人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーエクセルサとオルラヤ

いよいよ梅雨入り間近のようです。

ゆうべ、少し雨が降りましたが、今日は今のところ、まだ・・・・

だんだん薔薇のお花が減ってきました。

遅咲きの『スーパーエクセルサ』、満開です。

ポツポツ咲きだした頃は
スーパーエクセルサとオルラヤ_d0043737_9173011.jpg
スーパーエクセルサとオルラヤ_d0043737_918173.jpg

それが、あっという間に、こんなに!!
スーパーエクセルサとオルラヤ_d0043737_918452.jpg

これは、ラティスや塀に這わせてないので、短く剪定しているのですが、

またまた今年も伸びて、全体は!
スーパーエクセルサとオルラヤ_d0043737_9193318.jpg
スーパーエクセルサとオルラヤ_d0043737_9194138.jpg

毎日、蜂がぶんぶん飛んでます(笑)

そして、毎年、庭に群生する『オルラヤ』
スーパーエクセルサとオルラヤ_d0043737_9205927.jpg

爽やかで、綺麗ですが、増える!増える!
スーパーエクセルサとオルラヤ_d0043737_9213458.jpg
スーパーエクセルサとオルラヤ_d0043737_922876.jpg

増えすぎやん~~~トホホ033.gif

by floral0509 | 2014-06-04 09:24 | 我が家の薔薇 | Comments(8)
Commented by ひで at 2014-06-05 06:32 x
こんにちは。
先日は、ボクのブログの方に暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。

スーパーエクセルサ、いいですね。
うちには、同じようなつるバラでキングローズがありますが、
一季咲きです。
スーパーエクセルサは、返り咲き性なんですよね?
秋にはどんな風に咲くんでしょう?
秋もきっと素敵なんでしょうね。
憧れます。

素敵なブログ、是非また、お邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

もし、差し支えなければ、ボクのブログのリンク欄にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
その方がすぐに見に来れますので(笑)。
よろしくお願いいたします。
Commented by かとぺー at 2014-06-05 07:57 x
オルラヤ やっぱり地植え向きねえ
頂いて鉢に入れてるんだけど、風で倒れる倒れる
でも切り花にしても素敵 来年はどうにかうまく育てて薔薇とのコラボしたいなあと思ってるんだけどどんな鉢に入れればいいのかセンスがないので(^^ゞ

スーパーエクセルサも大きくなりましたねえ~すごくきれい
家は今年 ペレニアルブルーっていうのを買ったんだけど ランブラーなのよねえ  鉢だから大きさも限度があるけど小花がまとまって咲くタイプなのでかなりボリュームが
育ててみないとわからない事がいっぱいあるわねえ~
Commented by kutacyun at 2014-06-05 10:37
こんにちは。
亜樹さんのお庭はほんと素敵ですねぇ~
いろいろな品種のバラが次々と咲いてお庭に出るのが楽しい季節ですね。
↓の購入された『サンセット・グロウ』、私好みです。色も花弁もとっても可愛いですね。
先日、横浜の公園にバラを見に行きました。これとよく似たバラがあり欲しくなりました。
バラの側にオルラヤを植えるのもいいですね。参考にさせていただきますね。
このところの暑さはバラにとっては酷でしたが、今日からは涼しくなるようです。梅雨入りしそうです。
Commented by mypaseri at 2014-06-05 22:19
亜樹さん こんばんは^^
雨はどう? こちらも梅雨入りしたけど降らないのよ。
各地で大雨降ってるけど 福岡は・・。
バラってやっぱり素敵ねぇ。
亜樹さんちのブログ 心がうきうきしてくる~♪
Commented by floral0509 at 2014-06-08 14:43
ひでさん、こんにちは。
ようこそ、おいでくださいました。
お花を通して、薔薇を通して、またいろんなお話が出来るのを楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

スーパーエクセルサ、秋にもお花が咲きますが、春ほど、たわわには咲きません。
うちだけでしょうかぁ?(笑)
でも、シュートがどんどん伸びて、大きくなります。
うちでは、オベリスクに巻き付けてあるので、あまり大きく出来ないです(笑)
キングローズも、可愛いですよねぇ~私も好きです。

リンクしていただけるのですね。
ありがとうございます。
こちらも、是非させて頂きます。
Commented by floral0509 at 2014-06-08 14:48
かとぺーさん、こんにちは。
オルラヤ、鉢植えにしてるのね。
確かに背丈が伸びるから、風が吹いても倒れるね(笑)
お花が咲いた後、種がたくさん出来るので、来年はいくらでも増やせるよ。
花壇にも少し蒔いてみたらどうですかぁ~

ペレニアルブルー、ネットで調べました(笑)
可愛い小輪のお花ね~
ちょっとスーパーエクセルサにも似てる!!
つる薔薇風にしてもいいかもね。
いろいろ楽しみがあって、いいわぁ~~また見せてね。
Commented by floral0509 at 2014-06-08 14:53
kutacyunさん、こんにちは。
あっという間に梅雨入りしましたが、まだ思ったほど雨が降らないです。
でも、蒸し暑いです・・・

サンセット・グロウ、花弁がとっても可愛くて、気に入りました。
鉢植えにして、来年も上手に育てたいと思います。
アプリコット系の色が、やっぱり好きで、ついつい目がいってしまいます。

薔薇とオルラヤは、なかなか合うようで、よく行くまつおえんげいさんでも一緒に咲かせてありました。
種がたくさん採れますので、またよかったら言ってくださいね。
Commented by floral0509 at 2014-06-08 14:56
華さん、こんにちは。
梅雨入りしたけど、雨は思ったほど、こちらも降らないわ。
ずっと降り続くのも困るけど、また降らないのも困るよね。
いきなりの豪雨も、もっと困るけどね。

薔薇も、ほとんど剪定して、一息ついてます。
これからは、アジサイかな?
華さんちのお庭も、いろんなお花が咲くので、楽しみにしてるね。
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31