ナンザンスミレ

京都は今、桜の花が満開です!

桜の名所は、どこも物凄い人です。

季節は、着実に変わってきています003.gif

我が家の庭も、花盛り!とまでは、まだ行きませんが、華やいできています。

『ナンザンスミレ』が、あちこちで咲きだしました。
d0043737_7442412.jpg

小さな株をお友達から頂いて、植えてから、こぼれ種で、少しずつ増えています。
d0043737_7444992.jpg

これは、原種の『チューリップ』、植えっぱなしでいいんですよ!
d0043737_7453287.jpg

そして、今年も『ヒヤシンス』はこんな感じで!!
d0043737_746764.jpg

(水栽培で使い終わった球根ですが、毎年、たくさん咲きます)
d0043737_7482133.gif


春はいいですねぇ~006.gif
[PR]
Commented by かとぺー at 2014-04-10 10:39 x
ナンザンスミレ? 初めて聞きました。
存在感もありいいですねえ 調べてみようっと。
クリロも終わっていろいろバラシーズンね 今日はブラインド切って初めての消毒しましたよ~
急に暖かくなったのか今年はすごく成長が早いです
Commented by floral0509 at 2014-04-12 23:52
かとぺーさん、こんばんは。
可愛いスミレでしょ!
種がよく出来るし、花壇のあちこちから、芽が出て増えるよ。
宿根草はいいよねぇ~~

私も、2日ほど前に消毒しました。
この調子で、しっかり消毒できたら、綺麗な葉っぱが維持できるんだけどね、毎年、梅雨になると、ダメになっちゃうのよねぇ~~
薔薇の季節、いよいよ到来ね!!
Commented by noe-flour at 2014-04-13 12:19
こんにちは~亜樹さん。
ナンザンスミレ可愛い(^^♪
こぼれ種からたくさん増えるんですか?
強い子なのかなぁ~?

チューリップもまるでユリの花みた~~~い♪
すご~~く綺麗ね。
春はお花がたくさん咲き出すから大好き♪

花粉症さえなければ最高なんだけどね~(笑)
Commented by floral0509 at 2014-04-15 08:55
のえままちゃん、おはよう!!
ナンザンスミレ、なかなか可愛いでしょ!!
植えっぱなしでいいのが、なんと言っても魅力的なお花。
強いよ!!
種、採れたら、送りましょうか?また言ってください。

花粉症、つらいね・・・
私も、この時期、くしゃみが出っぱなし(笑)
鼻も詰まってますが、昔に比べると、少し楽です。
頑張って、乗り切ろうね。
by floral0509 | 2014-04-09 07:48 | 庭のお花 | Comments(4)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹