春の訪れ

ブログの更新が出来ないまま、ひと月半経ってしまいました。

まだ寒さが続く毎日ですが、暖かい春の日差しが感じられる今日この頃・・・

本当なら、ウキウキしてるはずなのですが、そうでもない日々を過ごしていましたが、

いつまでも、これじゃいけない!と言うことで、また頑張ります。
d0043737_2027476.jpg

実は・・・・・
d0043737_20275455.gif

立春、暦の上では春と言う日の翌日・・・
その日は、小雪が舞う寒い一日でした。

もう40年近い付き合いで、一番仲良くしていた友人が亡くなりました。
あまりに突然の出来事に、ただただ驚くばかりで、
その日は勿論のこと、今でもその事実が受け止められません。
若い頃から明るくて、それはもう元気な人でした。
大きな病気もせずに過ごしてきた人生が、一瞬で幕を閉じたのです。
おそらく、彼女は何もわからないまま、逝ったのだと思います。
突然、彼女を襲った心筋梗塞・・・
こんなことが、まさか、自分の身近で起きることなど、考えたこともなく、
ひと月以上も経つ今でも、信じられないのです。

亡くなる数日前は一緒に買い物をして、他愛もない話をいつも通りしながら、
別れました。
二日前にも、いつものように電話で世間話をしていたのに・・・

亡くなるその日は、私から電話をしたけど、留守でした。
後で判ったことですが、買い物に出掛けた後だったようでした。
あの時、もし電話に出てくれていたら、どうだったのかなぁ~
ひょっとしたら、また違っていたのかなぁ~
いろんなことを考えてしまいます。

その夜、私の携帯にかかってきた電話の声は、彼女ではなく、旦那さまでした。
急いで、救急搬送された病院に駆けつけると、もう・・・・
一番仲の良かった私に連絡してくれた旦那さんに、かける言葉は見つかりませんでした。
そして、彼女のそばで、お医者様の説明を、茫然と聞いていた私でした。

いつも朗らかで、笑顔を絶やさなかった彼女に、私は、いろんなことを教えてもらった気がします。
何でも話せて、何でも相談に乗ってくれた人でした。
時には励ましてくれたり、褒めてくれたり、また叱ってくれたり・・・
一緒に笑って、ずっと支え続けてくれた人でした。
彼女がいない私の人生なんて、考えられなかったのにな・・・
でも、もう本当に目の前からいなくなってしまった。

みんなに愛され、大勢の人たちに見送られ、旅立っていった彼女に、
今、心から感謝しています。
そして、これからも、私の心の中で、生き続けてくれることを信じて、
また、頑張ろうと思います。
d0043737_20283155.gif

日常生活は、ほぼ出来ています。大丈夫です!!

でも、思い出すと、涙がポロポロ流れます。

いつまでも、メソメソしていたら、彼女に、また叱られそうなので、

元気出していこうと思います006.gif

彼女が育てていた薔薇を預かってきて、鉢の植え替えをしました。(手前の7鉢)
d0043737_20405388.jpg

『綺麗に咲かせたら、きっと空から見ていてくれるよね?』なんて、言いながら。

来月初め、彼女のお家に返します。
[PR]
Commented by かとぺー at 2014-03-17 08:30 x
亜紀さん 更新がなかったので心配しておりました、
お友達が しかも一番仲の良い方ならその別れも辛いですね
まだお若いですものね・・ご冥福をお祈り申し上げます
私もお友達を亡くしたことがあるので その淋しさ 悲しさ わかるつもりですが何をしてても涙が出てきますね。
お友達の思い出 大切にしてどうか ゆっくりでいいから元気出してください
お友達のバラ、今年もきれいに満開に咲いてくれるようにお手入れしてあげてくださいね
Commented at 2014-03-17 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kutacyun at 2014-03-20 10:56
おはようございます。
更新がないのでお忙しいのかなぁーと思っていました。
寂しくなりましたね。一番のお友達ともなると寂しさもひとしおとお察しします。
お花の友達でもあったのですね。バラの手入れの素晴らしい事、春が待たれます。すごく喜んで下さるでしょうね。

お友達のご冥福をお祈りします。
Commented by はっち at 2014-03-22 02:07 x
沢山の思い出のあるお友達の突然の旅立ちはお辛いですね。

バラがご主人の元に返される時、彼女もきっと喜び
一緒に微笑んでくれる事と思います。

お友達のご冥福をお祈りいたします。
のんちゃん達、ママをサポートしてね。
Commented by floral0509 at 2014-03-26 15:53
かとぺーさん、どうもありがとう。
まだまだ、ふと思い出すと泣けてきて、泣けてきて・・・・
寂しい日が続いています。
でも、我が家のワンコたちに癒されて元気にしてます。
暖かくなってきて、お花たちにも癒されて・・・・庭いじりしながらね。

薔薇も、だいぶ芽が大きくなってきたので、楽しみです。
また、頑張らないね!!
Commented by floral0509 at 2014-03-26 15:55
yasukoさん、ご無沙汰しています。
お変わりないですかぁ~
まだ、そちらは寒いでしょうね?

ここを忘れず、覗いてくださって、どうもありがとう。
また、お花がたくさん咲く季節になってきたので、嬉しいです。
ご心配もかけてしまいましたね。
優しいコメント、どうもあありがとう。
また、これからもヨロシクね(^_-)-☆
Commented by floral0509 at 2014-03-26 16:00
kutacyunさん、ありがとうございます。
突然のことだったので、本当に驚きと、戸惑いと・・・
いろんなことが頭の中を、駆け巡りました。
日に日に、落ち着いてきたように思います。
彼女の娘さんが、とても健気で、しっかりしていて、逆に励まされました。
みんなで、乗り越えようと思います。

お花が咲きだす季節を迎えて、嬉しいですねぇ~
気持ちだけでも違います。
薔薇も、大事に育ててあげようと思います。
Commented by floral0509 at 2014-03-26 16:04
はっちちゃん、どうもありがとう。
こんなことが、実際に起こるんだなぁ~と痛切に感じました。
お友達の中でも、特に元気な人だったの。
彼女の明るさを、私も引き継いで、頑張りたいと思います。

薔薇も芽がだんだん大きくなってきたし、
5月には綺麗なお花が咲くといいなぁ~

それにノエル達がいてくれて、本当に良かったぁ!!
ワンコに元気もらって、頑張るよ!!
by floral0509 | 2014-03-15 20:43 | 庭のお花 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹