ヒメツルソバ

朝晩の冷え込みが本格的になってきましたね。

そう言えば、街の銀杏並木も、少し色づいてきましたよ029.gif

秋が深まってきたんだなぁ~

毎年、『ヒメツルソバ』がどんどん増えて、可愛いお花を咲かせます。
d0043737_22392739.jpg

少々、踏みつけられても、丈夫な花ですね。
d0043737_22404235.jpg

でも、霜には、とっても弱くて、あっという間に枯れちゃいます(笑)
d0043737_22413910.jpg

霜が降りるまで、後どれくらいだろう・・・
d0043737_22425282.gif

これ、ご存知ですよね!京都の有名なお菓子『生八つ橋』です。
d0043737_22435332.jpg

好き嫌いは別として、先日、工場見学行ってきました。

京都に観光に来られたら、お土産に買って行かれる方も多く、人気のお菓子です。

すべてオートメーション化ではなく、人の手でも、丁寧に作っておられましたよ。
d0043737_22473679.jpg

私的には、粒あんが苦手なので、あまり食べませんが、

お餅の生地は、とても美味しかったです(笑)

京都へ来られたら、是非!!037.gif
[PR]
Commented by mypaseri at 2013-11-05 23:16
ヒメツルソバ 可愛いよねぇ^^
我が家も母からかなり抜かれてしまったけど わずかに残ってる所があって
可愛いお花が咲いてる♪ うれしいぃ~♪

京都物産展とかあったら 必ず買いますww
生八つ橋大好きだし 生じゃないのも好きよ。
食べたらちょっとだけピリッと気合いが入る気がするわ(笑)
先日 大阪・神戸に行った時も関空で買って来ました^^
Commented by floral0509 at 2013-11-08 11:07
華さん、こんにちは。
秋が深まってきたねぇ~~
あちこちに、どんどん広がっていく、ヒメツルソバ、可愛いよね。
雑草のようだけど、園芸店に行くと、ちゃんと売ってるもんね(笑)

生八つ橋、好きですかぁ~
私も、あんこが苦手なだけで、生八つ橋は好きよ。
京都のお土産の中でも、人気商品です。
こつこつ、手作業で、作ってる工程もあって、勉強になりました。
by floral0509 | 2013-11-04 22:57 | 庭のお花 | Comments(2)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹