カクテル

さすがに5月も中旬になると、気温が安定してきましたね029.gif

もう遅霜の心配もないようなので、畑作業も進み出しました。

畑の様子は、また後日037.gif

さて、庭では、薔薇『カクテル』が満開です!
d0043737_7433236.jpg
d0043737_7434427.jpg
d0043737_744172.jpg

こんなに綺麗に咲いてる『カクテル』ですが、残念ながら・・・・

この株は、虫の被害(株の根元に穴があいてます)に遭ってます。

今年は、なんとか咲いてますが、来年はどうなるか??

もうすでに枯れてきている枝もあるので、退治出来たらいいけどなぁ・・・・
d0043737_7471382.jpg

近所の方が、とても気に入ってくださった『フリルパンジー』
d0043737_7504964.jpg

d0043737_752095.gif

GW中に、出かけた先で、とても静かな佇まいのお寺を見つけました。

右京区鳴滝の『西寿寺』

もう忘れかけていたけど、ここは、むか~~し、何度か行ったことがあるお寺だったのです。
d0043737_7544294.jpg

また時間がある時、改めて、中に入ろうと思ってます。





母の日、息子夫婦、娘夫婦から、お花を貰いました。
d0043737_2021660.jpg

幸せなことですね。

『ありがとう』
[PR]
Commented by まこ at 2013-05-14 23:54 x
カクテル♪
穴が・・って?
可哀そうに・・来年もしっかり綺麗に咲きますように!

母の日。嬉しい日でしたね。
我が家は子供たちの顔が揃ったことがプレゼントかな。
Commented by かとぺー at 2013-05-15 09:26 x
根元に穴の害虫ってカミキリムシだったかなあ~家はまだなったことないと思うけど 穴を針金で突いて中に入ってるかもしれない幼虫をだして スミチオンか殺虫剤でもいいらしいですよ
そのカクテルがだめになってもいいように(悲しいけど)新しく挿し木いっぱい作って防御した方がいいですよ
幼虫が生まれてきたらもっと厄介らしいですよ
Commented by floral0509 at 2013-05-17 07:38
まこちゃん、おはよう!
そうそう、大きな株になるほど、虫の被害に遭いやすいみたいです。
特にカミキリムシは、大きく育った株にしか入らないらしいの。
駆除したつもりだけど、少し枯れてきたし・・・・
でも、新しいシュートも出てるので、それが育ってくれるといいけどね。

母の日、まこちゃんちも、賑やかだったのね。
みんな元気で揃うことが一番の幸せだものね。
Commented by floral0509 at 2013-05-17 07:40
かとぺーさん、おはよう!!
カミキリムシで~~す(笑)
中の幼虫は、一匹退治したんだけど、それだけならいいんだけど。
薬も注入してみたよ。
厄介な虫だよねぇ・・・・
小さな株には入らないんだって!!
横から、シュートが出て来てるので、それをなんとか育ててみますね。
消毒も頑張らなくちゃd(^-^)ネ!
Commented by Afterimage_k at 2013-05-19 12:39
やっぱり、美しい花を育てるには、消毒とか殺虫とかお手入れが大事なんですね。
でもこうして、大切なお花たちを見せていただけて、私は幸せです。^^

こっちはまだ桜も咲きません。^^;
Commented by floral0509 at 2013-05-20 07:56
はるさん、おはよう!
そう~~やっぱり、まだまだ北国は寒いのね。
でも、もうすぐよね!楽しみd(^-^)ネ!

薔薇の手入れは、本当に大変ですが、好きだから大丈夫!頑張れます(笑)
また、時間のある時、覗いてみてd(^-^)ネ!
身体に気を付けて、はるさんも頑張ってd(^-^)ネ!
by floral0509 | 2013-05-13 07:58 | 我が家の薔薇 | Comments(6)