モッコウバラ

連休も後半、穏やかなお天気です058.gif

でも今朝は、ぐっと、冷え込んで寒かったです。

昨日、金閣寺、竜安寺のそばを通ったのですが、びっくりするほどの人、人、人・・・・

まぁ、物凄い車と、観光客の皆さんでした。

人気スポットなんですねぇ~~005.gif

観光シーズンは、道も混むので、あの辺りは出来るだけ、近付かないようにしてます(笑)

さて、いよいよ薔薇のシーズン突入で、まずは『モッコウバラ』が満開です。
d0043737_751928.jpg

昨年、並んで植えていた『ソンブレイユ』が虫にやられて、枯れてしまったので、

この『モッコウバラ』も、バッサリ切ってしまったのですが、それでも、また大きくなって、この通りです。
d0043737_7503592.jpg

裏に植えてあるのも、こんなに大きくなってしまい、元気そのもの。
d0043737_753629.jpg

裏のお家の方から、『綺麗なので、楽しませて貰ってます』と嬉しいお言葉。

半日陰でも病気&虫知らず、そして手間いらずの薔薇ですよ~
d0043737_7554295.jpg

[PR]
Commented by まこ at 2013-05-05 23:15 x
こんばんは!亜樹ちゃん♪
もっこう薔薇、満開ですね。
お散歩していてもこの黄色にたくさん出会いますよ。
我が家は白です。
でもこの間、あまりツルが伸びて他の樹に巻きついてしまうので超短くしたら、今年は咲きませんでした・・・^_^;

今は藤のツルと格闘です。(笑)
二日もしたらびゅ~んと伸びていて
こちらも切らないと巻きついちゃうので大変です・・
あららぁ・・愚痴ばっかり・・( ̄m ̄〃)
Commented by iku at 2013-05-06 13:37 x
我が家ももっこう薔薇が終わりました。
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *
Commented by noenoe1225 at 2013-05-06 20:59
こんばんは~
すご~~~い!!
今年もいっぱい咲きましたね~♪
モッコウバラってバラっぽくないけど、すご~く可愛いお花ですよね~♪
黄色い色はビタミン色。
見てるだけで元気になれそうですね~(^O^)/
Commented by floral0509 at 2013-05-07 08:10
まこちゃん、おはよう!!
昨日は暑いくらいだったのに、今朝は、また寒いほど・・・・
この気温差、どうしたものでしょう~(笑)

モッコウバラ、あちこちで満開ね!
まこちゃんちは、白もっこうなのねぇ~
いいなぁ~私も白が良かったぁ~(笑)
白は、かすかに香りがあるって聞いたけど、そうですかぁ~
来年は、たくさん咲くといいね!

藤のお花も綺麗でしょう~~
場所があったら、藤も育ててみたいけど、残念ながら場所がね・・・・
Commented by floral0509 at 2013-05-07 08:12
ikuちゃん、おはよう!!
元気ですかぁ~
ちょっとご無沙汰しちゃって・・・・またブログ、遊びに行くd(^-^)ネ!
ikuちゃんも薔薇が好きだもんね!
これからの季節、楽しみでしょう~~
綺麗なお花、また紹介してd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2013-05-07 08:17
のえままちゃん、おはよう!!
GW、ゆっくり過ごせましたかぁ~

モッコウバラ、毎年わんさか咲いて嬉しいです。
元気が出る黄色、確かに!!
でもね、咲き終わった時が大変で・・・・
花柄が茶色くなって、いつまでもくっ付いてるからね。
さっさと、出来るだけ切ってます(笑)


Commented by mypaseri at 2013-05-09 00:32
こんばんは^^
我が家のモッコウバラはもう散ってしまうので 思い切って
今日切ってしまいました。
今年は白がたくさん咲いてたんだけど 散る頃は茶色になってしまうし。
また来年を楽しみにします^^
モッコウバラって棘もないしいいよねぇ^^
Commented by 亜樹 at 2013-05-09 08:45 x
華さん、おはよう!

モッコウバラ、扱いやすくて病気もなし、虫もほとんど付かないし、手間いらずの薔薇だけど、咲いた後が物凄く汚くなるねぇ・・・・
私も、出来るだけ花柄をハサミで切ってしまう。
短く切っても、また、どんどん新芽が伸びて、またまた復活するしね(笑)
そろそろ、他の薔薇が咲き出すし、これから、しばらく薔薇に癒される毎日だね!
by floral0509 | 2013-05-05 07:58 | 我が家の薔薇 | Comments(8)