冬の庭

今日の成人の日、こちらは朝から雨がしっかり降ってます057.gif

よりにも寄って、何もこの日に降らなくても・・・・

でも自然界には逆らえないですね。

1月15日が成人の日だったのは、いつまでだったっけ?

この祭日が、娘の誕生日だったのになぁ~(笑)
d0043737_13254326.jpg

さて、つる薔薇の誘引は8割ほど出来ました。

またお天気のいい日に、頑張ろうかな!
d0043737_13273579.jpg

何だか、この風景、寒々しいね(笑)

でも、花壇をよ~~く見ると、春のお花の苗がすくすく育ってるんですよ。

『ニゲラ』、こぼれ種から、こんなに苗が!!
d0043737_1328515.jpg

これは『オルレア』、ここだけでなく、あちこちから芽が出ています。
d0043737_13293433.jpg


そして水栽培の『ヒヤシンス』、いい香りです。
d0043737_13303861.jpg

[PR]
Commented by kutacyun at 2013-01-14 14:13
こんにちは。
寒い寒いと思っても庭はしっかり春の準備しているんですね。
ニゲラって、この時期に葉が茂っているのですね。
春の庭をイメージして花の手入れをするのは楽しいですよね。
こちら朝から雪国です。木々も道路も真っ白、だから家でじっとしています。
成人式なのにね、家の長女の成人式は雪でした。長靴持って美容院までお迎えに行き、駅まで長靴で行ってから草履に履き替えました。
懐かしい思い出です。
私のブログ、ちょっと事情があり、しばらくお休みします。
また再開した時には覗いて下さいね。
Commented by かとぺー at 2013-01-15 08:05 x
昨日は関東でも大雪、 数年ぶりかな~出勤通学の人は大変ですよね
我家のヒヤコはやっと芽が出始めた程度 今年は遅いわ~遅すぎるーー 去年に引き続き、咲かないで終わっちゃうかなあ
Commented by まこ at 2013-01-15 22:59 x
こんばんは!亜樹ちゃん
またまた初歩的なこと言うかもしれないけれど・・・
ニゲラってこぼれ種でまた復活するの?知らなかったぁ~
ニゲラ、好きなの♪また植えてみようかな!
ヒヤシンス、色が濃くて元気そう!
見ている人も元気になれそう~~♪
今夜は雪かきで体が痛い…(笑)
Commented by floral0509 at 2013-01-16 10:18
kutacyunさん、おはようございます。
厳しい寒さでしたね!雪はもう溶けましたかぁ~
娘さんの成人式も雪だったのですかぁ~
ニュースでも雪の中歩いてる振り袖姿の女の子が、『足の感覚がないです』って言ってました。
かわいそうに・・・・でもそれもいい思い出になってくれるでしょうね。

ブログ、お休みですかぁ~
とっても寂しいです・・・・でも仕方ないですね。
暖かくなる頃には、復活してほしいなぁ~なんて願ってます。
身体に気をつけて、早く戻って来てくださいd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2013-01-16 10:42
かとぺーさん、おはよう!
雪、凄かったね!
まだ残ってるのかなぁ~歩くときは気をつけてd(^-^)ネ!

ヒヤシンス、さすがに部屋の中では開花が早いね。
でも、まだ差があって、全然伸びてないのもあるよ。
咲かないで終わっちゃうのは嫌よね・・・・
もう少し様子を見てみてd(^-^)ネ!

Commented by floral0509 at 2013-01-16 10:46
まこちゃん、おはよう!
雪かき、お疲れ様でしたぁ!
本当に凄い大雪だったものね。

ニゲラって、こぼれ種で、どんどん増えるよ!
1年草だけど、宿根草みたいだね(笑)
こんなに寒いのに、全然枯れずに、雪が降っても平気です。

ヒヤシンスも、毎年、水栽培するの。
その球根は、お花が咲いた後、土に埋めておくと、また来年、咲きますよ。
by floral0509 | 2013-01-14 13:34 | 庭のお花 | Comments(6)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹