シクラメン

新年1月も、3分の1が過ぎました005.gif

今日は朝から、雪がチラチラ・・・・と~~っても寒いです021.gif

こんな日は、こたつで過ごすのに限りますね!と言いたいところですが、

主婦は忙しいです!!

この冬は部屋中、この花がいっぱいです(笑)
d0043737_9493582.jpg

いつから『シクラメン』好きになったのかしら?
d0043737_9501012.jpg

暮れにまとめて3鉢も買ってきて、その後頂き物含め、現在5鉢も!!
d0043737_951982.jpg

まぁ、手間いらずのお花なので、一緒に冬を過ごしましょう!!
d0043737_9532118.gif

つる薔薇、剪定、誘引中ですが、さすがに今日はやめとこ021.gif
[PR]
Commented by noe-flour at 2013-01-11 08:19
おはよ~亜樹さん。
本当に毎日寒いよね~♪

私もシクラメン大好きです。
だってお水さえたまーーーーーにあげればいいんだもん(笑)
これだけたくさんあると当分は楽しめそうね~♪

それにしても春が待ちどうしいね~(^^♪
Commented by floral0509 at 2013-01-11 19:23
のえままちゃん、こんばんは~
この寒さに負けないようにしてるつもりだけど、やっぱり寒いよ~~
早く、春が来てほしいなぁ~~

シクラメンって、本当に楽よね。
お水と、たまぁ~~~に気が付いたら、液肥をあげるくらい。
それも気がつかなかったら、お水だけ(笑)
一年草のつもりでいれば、気分的にも楽だしね(笑)

ホントに春よ来い!!!
Commented by kutacyun at 2013-01-12 11:16
おはようございます。
え、雪降りですかー
関東では春先に雪降りの事がよくあります。
もしかして、今年は早くに冬が来たから、そろそろ春の兆し・・・
外の寒さとは逆に、家は春のようですね、シクラメンが春を運んでいますね。
手間要らずですかぁー、結構難しいでしょうー水やりとか・・・
Commented by まこ at 2013-01-12 23:04 x
こんばんは!
お誕生日メッセージ、ありがとう。嬉しかったわ。
亜樹ちゃん地方は寒いようですね。雪もちらちらして…
まこ地方も寒いよ~~でも良いお天気でひなたはぽっかぽか。
我が家のシクラメンも満開状態!
春、待ち遠しいね。
Commented by floral0509 at 2013-01-14 13:04
kutacyunさん、こんにちは。
今日はせっかくの成人の日なのに、京都は朝から雨です。
さきほどニュースで見ましたが、そちらは雪ですねぇ~
足元、気をつけてくださいd(^-^)ネ!

シクラメンにも最近はいい香りがするものもありますね。
我が家のは、どれも香りはしませんが(笑)
水やりも、底面給水型なので、時々水や、液肥を入れるくらいです。
簡単なお世話だけで、楽しめるのが有り難いです。
Commented by floral0509 at 2013-01-14 13:07
まこちゃん、こんにちは。
お誕生日だったのねぇ~本当におめでとう!!
いくつになっても、自分の生まれた日が来るのは、嬉しいものです。
そして、お母さまにも感謝ですね(*^_^*)

シクラメン、暖房の部屋に置いてると、すぐにお水が・・・・
昼間はデッキに置いてます。
外の方がシャンとしてるわぁ(笑)
Commented by mypaseri at 2013-01-16 23:05
色んなシクラメンがあってどれも可愛いね♪
香りがするシクラメンって 若い頃流行ったあの歌の後に
品種改良して香りをつけたって聞いたわ^^
まだ確認した事ないけど。。

Commented by floral0509 at 2013-01-17 10:14
華さん、おはよう!
シクラメン、華やかだけど、香りがないからねぇ~
この前、園芸店で、香りがある品種をみました。
特別、いい香り~~とは思わなかったけど、少々高かったです(笑)
これから、もっと出てくるかもね。
そうしたら、値段も安くなるかも(笑)
by floral0509 | 2013-01-10 09:57 | 庭のお花 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹