球根の植え付け

一日があっという間です005.gif

どんどん大晦日が迫ってきますねぇ~~021.gif

寒さの中、今年もこの時期にチューリップの球根を植えました。
d0043737_14372129.jpg

チューリップ花壇には、約80球、その他のところに50球ほど・・・・

今年はユリ咲きがほとんどです。
d0043737_1439670.jpg

植え終わったら、その上にビオラを!!(毎年変わり映えしませんが)
d0043737_14402952.jpg

ご近所さんのネコちゃんが時々いらっしゃるので、ネコ避けも設置です(笑)
d0043737_14412538.gif

そして、早々と蕾をつけていたクリスマスローズ、昨日見たら、咲いてました!
d0043737_14421636.jpg

今日から、また寒くなったので、風邪を引かないようにしましょうd(^-^)ネ!
[PR]
Commented by エマまま at 2012-12-20 13:32 x
こんにちわ~!

おぉ~~~咲いてる(@_@;)
うちも、昨日見たら、咲きそうなのがありました・・・
これからは、クリローちゃんだね!楽しみ~~。

毎年の事だけど、何時も球根を植えてるんだね・・・
春になると、チューリップ畑が楽しみになるね!
今年も、来年もだけど、お庭の手入れが疎かになりそう~(>_<)

薔薇も、12月中には、少しカットしないといけないね!
まだまだ、やること満載です!

やれることがあると言うことは、幸せな事かもね~。
今年もあと少し、亜樹ちゃんも頑張ってね!
Commented by まこ at 2012-12-20 23:00 x
お庭の球根を植えるのは今なのね。
私ってなにも知らないでしょ^_^;
手前のはムスカリかしら?
我が家のピュンピュン出てるのに似てるから。

亜紀ちゃんちのお正月を迎える支度は順調に進んでいるようですね。
見習わないと~!(^_-)-☆
Commented by floral0509 at 2012-12-21 12:09
エマままちゃん、こんにちは。
ブログは、ちゃんと読ませて貰ってるけど、いつも読み逃げばかりで、ごめんね。
予約もずいぶん先まで・・・・着実に前に向かってるなぁ~って感心しています。
そして、遠いところからだけど、お二人を応援していますよ~~!!

忙しい毎日だけど、とっても充実しているのは素晴らしいね。
これからも、頑張ってd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2012-12-21 12:14
まこちゃん、こんにちは。
チューリップ等の球根は、本当なら、もう少し早く植えるのが普通かも・・・
でも私は、いつもこの時期なのよ。
何故かと言うと、球根が一番お安くなるからです(笑)
気に入ったものは、早めに買ってるんだけど、それ以外はね。
手前の葉っぱは『ムスカリ』です。
これも、伸び放題なので、いつも5センチくらいに切ってます。
この時期に切っても、春に咲くのに、全く支障はないですよ~
これから、薔薇の剪定や誘引、植え替え、まだまだすること、いっぱ~~~い!!
頑張るd(^-^)ネ!
by floral0509 | 2012-12-18 14:44 | 庭のお花 | Comments(4)