みょうが

朝晩は、すっかり秋です029.gif

昼間も、とっても過ごしやすくなってきましたぁ~

そのうち、寒くなってくるんですねぇ~~(;´д`)トホホ 021.gif

さて、この無造作に植えられた葉っぱは??
d0043737_2364291.jpg

ハイ!カメラを近づけてみますよ~~
d0043737_2371173.jpg

裏の日陰に、今年の3月に苗を植えた『みょうが』です。

意外と出来るもんですねぇ~~売ってるような『みょうが』でしょう(笑)
d0043737_2391528.jpg

たくさん採れたので、ご近所さんにもおすそ分けしました。

『みょうが』を半分の縦割りにして、薄切りの豚肉で巻いて、油を引いたフライパンで、

お肉がこんがりするまで炒めます。

美味しいそうで~~す037.gifやってみよう~~~~っと045.gif
[PR]
Commented by かとペー at 2012-10-11 06:54 x
いいなあ いっぱい収穫で
うちは田舎から貰った苗で2年前に植えたのに1ヶしかならなかったのよ  トホホ
肥料不足なのかな~ って一度も肥料上げてないしーー^^;
茗荷の甘酢漬けもおいしいよね 来年はがんばろう
実は 結婚するまで茗荷は土から出てくるって知らなかったの(お恥ずかしい~) 主人の実家で収穫するというので初めて見て吃驚
もう取るのが面白くて面白くて 奥の奥まで這いずって取ってたら姑さんに そんな奥まで行かなくても・・・その辺でやめたら?って言われたほど集中して取ってたのを思い出します
Commented by floral0509 at 2012-10-11 08:45
かとぺーさん、おはよう!!
今朝は、寒いくらいで雨も少し降りました。

1個しか出来なかったの~?(笑)
うちも、植えたまま、ほったらかしだよ~
勿論、肥料もあげてないし、夏の間なんて、忘れてたくらい(笑)
おまけに、どうでもいいような狭いところに、ダメもとで植えたの。
裏のお隣さんに、『ここに植えるから、いつでも取ってねぇ~』なんて言いながら(笑)
もっとたくさん採れたら、甘酢漬けもいいねぇ~~
ダー様のご実家には、たくさん植えてあるんだねぇ~~
私も、きっとなくなるまで採ってしまうかも・・・かとぺーさんの気持ちわかるぅ~~~うんうん(*^_^*)
Commented by takasegawa8 at 2012-10-11 14:55 x
こんにちは。
わあー、ほんとですね。
先程スーパーで見ていたのと
同じです!!
このミョウガ、我が家では、好き嫌いがあって、
なかなか買えないんです。
私は、酢の物に入れたりするのが好きなんですが・・・・。

お庭で、ちゃんと顔を見せていますね。
レシピも教えていただいて、
今度、我が家でもしてみます。
うまくいくといいなあー。
Commented by まこ at 2012-10-11 22:33 x
わぁ~~~みょうが♪
すごいです。きれいです。こんな風に出来るのですね。

豚肉巻き、絶対美味しですよ。
家では娘と私だけが好きです。
だからたまに買ってきてこそこそ食べています。(笑)
美味しいのになぁ~☆
Commented by floral0509 at 2012-10-13 11:55
takasegawa8さん、こんにちは。
過ごしやすくなりましたねぇ~お変わりないですかぁ~

みょうがの甘酢漬けをたくさん作っておくと、いろんなお料理に使えるそうですが、私は、生のままスライスして冷奴や、納豆に混ぜたりしてます。
今度、豚肉巻き、やってみようと思ってます。
takasegawa8さんも、是非やってみてくださいd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2012-10-13 11:59
まこちゃん、こんにちは。
みょうがは、好き嫌いがあるもんね!
我が家は、主人も好きだから、いろいろ使ってます。
でも、スーパーで買うと、意外に高い時もあるしね・・・
今年は、買ったみょうがを夏にキュウリの紫蘇漬けを作る時に入れました。
我が家のは、夏の時期には、まだ出来なかったわ(笑)
また、美味しいレシピあったら、教えてd(^-^)ネ!
by floral0509 | 2012-10-10 23:14 | 庭のお花 | Comments(6)