るこう草

台風17号が近付いています057.gif031.gif

朝からの雨に、だんだん風も出てきました。

大きな被害が出ないといいのですが・・・・
d0043737_11243080.gif

暑い夏の間に、どんどん葉を茂らせていた『るこう草』が、ポツポツ咲いてきました。

昨年のこぼれダネや、残っていた種を無造作に撒いたので、あちこちから芽が出て、つるが伸びて・・・

いつの間にか、薔薇の枝に絡まって・・・・

でも、お花は赤、ピンク、白の三色、本当に可愛いです。
d0043737_11285860.jpg
d0043737_11291135.jpg
d0043737_11292241.jpg


早いもので、明日から10月です!!

日に日に秋が深まっていきますね!

喉風邪も、ようやく治って、ヤレヤレ・・・・ご心配かけました042.gif
[PR]
Commented by まこ at 2012-10-02 21:07 x
るこう草・・・私、実物ってみたことあるのかな・・
色とりどりで形も少しずつ違うように思うけれど
そう言う花?小さいのね?
ふむふむ・・つるで伸びるんだね。
いつもここでお勉強させてもらいます(笑)

今夜は寒いぐらいの風が窓から入ってきますよ
ようやく秋・・!??

最後に教えてください。
プロフィールの写真の青い花はブルースターでしたっけ?
Commented by noe-flour at 2012-10-04 12:29
こんにちは~亜樹さん。
家のルコウ草はまだ葉が出たばっかりだよ。
もう咲いてるんですね~♪
とっても可愛い!!
お星様が3種類、すご~~~くチャーミング(^O^)/
Commented by floral0509 at 2012-10-05 16:02
まこちゃん、こんにちは。
るこう草には、ほかに『まるばるこう草』と『はごろもるこう草』があって、
少し形が違うわね。
私は、この星型のるこう草が一番好きです!
小さくて、可愛いでしょう~
つる性の植物だから、ぐんぐん、つるが伸びて、大変だけどね(笑)

青いお花は、『オキシペタラム』で、ブルースターとも言うそうですね。
種まき、忘れて、今年はお花がないです(笑)
Commented by floral0509 at 2012-10-05 16:04
のえままちゃん、こんにちは。
のえままちゃんちにも、あるのねぇ~~
このお花は、夏の終わりごろからで、ちょっと遅いよね。
うちも、やっと次々咲いてますよ~
また、種がたくさん出来るといいなぁ~~
by floral0509 | 2012-09-30 11:32 | 庭のお花 | Comments(4)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹