紫陽花いろいろ・・・

昨日は、かなり猛暑になり、真夏を思わせるお天気でした058.gif

今日から、また梅雨空が戻って来るとか・・・・

少し曇り加減の時が、紫陽花は綺麗に見えますね006.gif

昨年はブルーの綺麗な色だった『てまりてまり』、今年はこんな色に・・・・
d0043737_9534380.jpg

これも、数年前はブルーだったのに・・・・年々、色とりどりに(笑)
d0043737_9542111.jpg

これはこれで綺麗だけど・・・私はブルーが大好きなんですけど~~044.gif
d0043737_9553570.jpg

『額あじさい』は、まだブルーを保ってます(笑)
d0043737_9563750.jpg

d0043737_9573016.gif

苦節1年(笑)、やっと、やっと、一輪咲いた『プリンセス・ダイアナ』
d0043737_9585663.jpg

ダラダラ更新で、スミマセン・・・・サクサク更新目指します003.gif
[PR]
Commented by noe-flour at 2012-06-30 19:46
亜樹さん、こんばんは~
テマリテマリってすご~~く可愛い紫陽花ですよね~♪
私も大好きで~す♪

ほ~~んと紫陽花ってどうしてこうも毎年色が変わるんですかね~~♪
始めは好きな色を買ったつもりなのに次の年は全く別の色に変身しちゃったりね~(笑)
その点、アナベルは白いまんまでいいですよね~♪
私今年は2鉢買ってさっそく地植えにしちゃいましたよ~♪
来年がすご~~く楽しみ(*^^)v
Commented by かとぺー at 2012-06-30 20:34 x
キャーーーープリンセス・ダイアナ
実は私も今年買ったのよ 亜樹さんのところはお花どのくらいの大きさだった?
実は先月クレマチスの丘って言うところに行ったら、いっぱい咲いてたの  花の大きさに吃驚したのよ~すごく大きいの
え?って画像で見ると小さくてイメージが違ったの 
亜樹さんのところはどう? 育てるのは難しそう?
Commented by takasegawa8 at 2012-07-01 09:44
おはようございます。
紫陽花は、曇りや雨上がりが綺麗ですね。
それから、我が家の紫陽花も初めはブルーでしたが、
今では、すっかりピンク色に・・・・。
ご近所のも年々ピンク色に変わっていってます・・・・。
これは、不思議ですね。
Commented by floral0509 at 2012-07-01 13:04
ノエママちゃん、こんにちは。
今日は朝から、しっかり雨が降ってます。。。

テマリテマリ、ノエママちゃんも好きなんだね!
小さな花弁がとっても可愛いよね!
買った時は、とても爽やかなブルーだったのに、こんな色になっちゃて(笑)
徐々にピンク色になろうとしてわぁ・・・
ノエママちゃんちの紫陽花もそんな感じですねぇ~

アナベル、私も地植えにするわぁ~~来年に期待して(笑)
また、見せてd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2012-07-01 13:08
かとぺーさん、こんにちは。
今日はそちらも雨ですかぁ~ゆっくりしてますかぁ~~
ダイアナ、うちのは4㎝くらいかなぁ・・・
そんなに大きくないよ。
昨年、新苗で買ったのに、なかなか大きくならず、一度、根元からポッキリ折れちゃって・・・・地上部、なくなったのよ~
それから、また芽が出てきて、やっと咲いたのが、一輪だけ(笑)
私はクレマチスを育てるのが苦手で、どのクレマチスもイマイチです(笑)
かとぺーさんちは、いろいろ咲かせていて、偉いなぁ~って思ってます。
私が教えて欲しいくらいで~~す!
Commented by floral0509 at 2012-07-01 13:11
takasegawa8さん、こんにちは。
今日は雨ですねぇ。。。。
ところによると、真っ青なお花が毎年咲いてるお家もあるのに、我が家も地植え、鉢植えとも、ピンク系に変身していきます。
土壌を変えないと、ダメみたいですね。
アルカリ性とか、酸性とか・・・・イマイチ分かりません(笑)
また、分かったら教えてください(^_-)-☆
Commented by kutacyun at 2012-07-02 14:02
こんにちは。
こちら雨が上がり、蒸し暑くなってきました。
『てまりてまり』、が好きという友達がいます。
どんな種類かしらと思っていましたら、なんとまぁータイミングよくfloralさんがUPして下さって(*^_^*)
花かんざしの様なとても可愛い紫陽花ですね。色もグラデーションで素敵です。
我家のガクアジサイはピンクだったのに濁った青色になってしまいました。
きっと土との関係でしょうね。

鎌倉の紫陽花寺で「成就院」というのがありますが、そこの紫陽花を思い出させる色です。
こういう色でしたら、ピンクでもいいじゃないですかぁ~~~

↓のコメントに
>娘や息子達を連れて行くと、支払いは私だしね(笑)(;´д`)トホホ
いずこも同じですね。
金曜日に「お母さん週末お暇ー」とメールが来たりすると、ぞっとします。
Commented by maman-05 at 2012-07-03 19:37
こんばんは♡
いろいろな紫陽花が咲いているんですね♪
「てまりてまり」とっても可愛い! お洒落な色合いで咲きましたね☆ 私も紫陽花はブルー系が好きです。梅雨の季節もお庭にこんなに紫陽花が可愛らしく咲いていたら、ウキウキ♡

我が家のプリンセス・ダイアナは、まばらに咲いて、もう終わりかしら?
蔓と葉っぱだけになってる・・・(笑)


Commented by floral0509 at 2012-07-04 12:56
kutacyunさん、こんにちは。
昨日は雨がよく降って、今日はとっても蒸し暑いです。

てまりてまり、昨年買った時は、もっと綺麗だったのですよ。
少し紫が入ったようなブルーで、爽やかな色でした。
鉢植えなのですが、これもきっとだんだんピンクになって来るみたいな気がします(笑)
でも、形は凄く可愛くて、小さめのこんもりした紫陽花です。

kutacyunさんちはピンクからブルーに変わりつつあるのですねぇ~
私も、今年は肥料なんかも考えてみようかなぁ~って思ってます。

コストコ、やはり・・・・(笑)
まぁ、それも仕方ないですね(笑)
覚悟して出かけますわぁ(笑)
Commented by floral0509 at 2012-07-04 13:01
mamanさん、こんにちは。
雨が降り続くのは、困りますが、しっとり濡れて、色鮮やかな紫陽花を見ていると、雨もいいなぁ~って思いますね。
その紫陽花も、そろそろ終わりですね。
いよいよ暑い夏がやってきそうです。

クレマチス、私はどうやっても上手く育てられなくて・・・
今、機嫌よく咲いているのは、『ろうくち』と、昨日の雨で散ってしまったこの『プリンセス・ダイアナ』だけです(笑)
薔薇も、散々ですし、(;´д`)トホホ で~~す(笑)
by floral0509 | 2012-06-30 10:02 | 庭のお花 | Comments(10)