台風

まだ6月なのに、台風がやってきました013.gif

風も雨も強いので、十分気をつけてくださいね。

幸い、こちらは大きな被害もなく通り過ぎて行ったようです009.gif
d0043737_2340537.gif


今年も暑い夏を乗り切るため、ゴーヤを植えましたぁ!
d0043737_23294799.jpg

苗は買わず、昨年うちで採れたゴーヤの種を使って、種まきからしましたよ。
d0043737_23311689.jpg

緑のカーテン、お楽しみに037.gif

『アガパンサス』、今年はお花がいっぱい咲きそうです004.gif
d0043737_2334019.jpg

昨年は、全くお花が咲かなかったので、株分けしようと思っていたところでした。

とっても楽しみで~~~す017.gif

そして、雨が降るとキュウリが、勢い良く成長します!!

ご近所さんやお友達にもお裾わけしました。
d0043737_23361690.jpg

台風4号に続いて、5号も来ています!くれぐれも気を付けてくださいd(^-^)ネ!
[PR]
Commented by かとペー at 2012-06-20 07:36 x
我が家は直下 バラもクレマチスも海が近いので潮風とあいまって 鉢は全部倒れるし折れてるし、葉も萎れてて トホホだよ
まだ風が強いのでとりあえず水をかけて塩分を落としたけど風が収まってから切るものは切らないとだめだわ~

きゅうりいいなあ 我が家は5日に1本だもの(笑)
いいなあ  きゅうりうどん粉病になりつつあるんだけど、どうしたらいいの?
Commented by noe-flour at 2012-06-20 08:17
おはよ~亜樹さん。
こちらは雨より風が強くて夕べは家が揺れて眠れなかったくらいで~~す。
家がおんぼろだとこういう時は困りますよね~(笑)

キューリめちゃめちゃ生きがよくておいしそーーーー(^O^)/
それにゴーヤ今年もやるんですね~♪
グリーンカーテン見事に出来るといいですね~♪
Commented by kutacyun at 2012-06-22 07:06
おはようございます。
台風去ってまた台風です。
今朝はすごい雨、朝、音がうるさくて目が覚めました。
今年も緑のカーテン、ゴーヤを植えられたのですね。この夏は関西も節電の夏ですね。
ゴーヤは種まきから、すごいです。
キュウリももうこんなに収穫できてるのですか、個性いろいろのキュウリ、すごく美味しそう~ 

そうそう、↑のかとべーさんも書いていらっしゃるように、近くの菜園はこの前の台風で作物が横倒し、それに風にあおられてクタクタになっています。
回復するまでに時間がかかりそうです。
こちらは進路からは離れていたのに、風がすごかったです。
Commented by floral0509 at 2012-06-22 12:59
かとぺーさん、こんにちは。
昨日は雨が降って、肌寒い一日でした。
今日はやっと青空が見えてきたよ~
かとぺーさんちは海の近くなんだねぇ~~
そうかぁ~潮風が悪さするのかぁ・・・知らなかったぁ。
海が近くて羨ましいなぁ~って思ったけど、いろいろと大変な面もあるのね。

きゅうり、うちもうどんこ病みたいになってる葉もあるよ。
毎年どうしてもなるわぁ・・・
私も、園芸店で食べても害のない成分で作られた野菜に優しい散布剤を買って、撒いたり、葉っぱを切ったりしてます。
少々、うどんこになっても実は出来るんで、そのままの時もあるし・・・
農家の方みたいに、消毒はやってないよ。
その散布剤は畑に置いてるので、今度行ったとき、スプレーの名前を見見てくるわね!!
Commented by floral0509 at 2012-06-22 13:01
のえままちゃん、こんにちは。
雨が続いて、お花達は喜んでるかもしれないけど、私達は困るね・・・
今日はお天気になりました。

きゅうりは雨が続くと、大きくなってたくさん採れます。
トマトやナスは、まだだけど・・・
近くだったら、届けるのになぁ(笑)

雨のおかげでゴーヤも伸びてきたよ。
またUPするので、見てd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2012-06-22 13:07
kutacyunさん、こんにちは。
このところ、梅雨とは言え、雨が良く降りますよね。
被害がなければいいですが、各地で大きな被害が出て、大変ですね。
kutacyunさんちと、かとぺーさんちは同じ神奈川だと思うので、
もしかしたら、そう遠くないのかなぁ?
海が近いって、私から見ると、とても羨ましいのですが、
それはそれで、大変だったりするのですね。

うちの畑のとうもろこしも倒れちゃって、支柱をたてて、支えました。
近くの農家のとうもろこしは数が多いので、大変だったと思います。

ゴーヤもだんだん伸びてきました。
今年の夏を乗り切れるでしょうかぁ~(笑)
Commented by coconutmm at 2012-06-22 22:02
亜樹さん、こんばんは。
今年の台風、時期は早いし、被害もいろいろあるし、恐ろしいわね。
無事でよかったわね。

ゴーヤを種から作ったのね・・・すごいわ~
うちもゴーヤと朝顔のグリーンカーテンを作ろうと思っているの。
ゴーヤは苗を買って、朝顔はこぼれ種から芽がでてきたの・・・・・
大きく育ってくれることを願っているわ。
キュウリもたくさん出来て、素晴らしいわね!
Commented by floral0509 at 2012-06-23 21:50
ココナッツさん、こんばんは。
ホントに今年の気候は変ねぇ~
そちらも被害はなかったようで良かった!!
また明日から雨のお天気らしいので、気をつけましょうd(^-^)ネ!

ゴーヤのカーテン、楽しみねぇ~~
朝顔もいいなぁ~私は鉢植えが一つだけあるけど、本当はカーテンにもしてみたかったの。
また成長ぶりを見せてd(^-^)ネ!
by floral0509 | 2012-06-19 23:45 | 庭のお花 | Comments(8)