マドレーヌ

毎日、厳しい寒さが続きますね021.gif

昨日、硫黄石灰合剤を使って、薔薇の消毒をしました。

この時期に、薔薇の株元や幹に薄めたものを塗っておくと、病気の発生をかなり防げるというもの。

でも硫黄と言うだけあって、少し臭いがしますが、ほとんど気にならない程度です。

残念ながら、この薬剤は、もう販売中止になったようで、最近は園芸店にも売ってないです・・・・

5月の薔薇のシーズン、その効果は表れるでしょうか029.gif

『プリムラ・マラコイデス』
d0043737_10354511.jpg
d0043737_10362915.gif

庭仕事も一段落したので、おやつタイム037.gif

お友達に頂いたビタントニオでマドレーヌを!!
d0043737_10384341.jpg

小さいので、生地を流し込んで3分で焼けます。
d0043737_1039198.jpg

当分ハマりそう~~(笑)
[PR]
Commented by かとぺー at 2012-02-12 12:51 x
硫黄石灰合剤てカイガラムシにもいいって言うけどやったことないのよ
ツルバラをひと夏縛っておいたらカイガラムシっぽいのがいっぱい(@_@;) 消毒して歯ブラシで落としたけど春が怖いわ

このマドレーヌ すごくいい!  ビタントニオ出検索してみました 欲しいわーーー
Commented by kutacyun at 2012-02-12 15:38
こんにちは。
硫黄石灰合剤、販売中止なんですか。
昔、農家でも冬前にまいていました。ピカピカになる薬ですよね。
他に代用となる薬剤があるのですか?
カイガラムシ、厄介ですよね、あれがわくと下が糞で真っ黒になりますね。
塗る、というのは刷毛か何かで塗るのですか?

マドレーヌ、美味しそう~
3分ですか、とっても便利で私も欲しくなりました。
早速ビタントニオで検索しました。何種類かあるみたいですね。
でも、マドレーヌ8個焼けるのはfloralさんがお持ちの機種だけかしら・・・
Commented by noe-flour at 2012-02-12 19:35
こんばんは~亜樹さん。
きゃーーーーーー美味しそう♪
私マドレーヌ大大大好き!(^^)!
亜樹さんって何でも上手なのね~感心しちゃいま~す♪
Commented by maman-05 at 2012-02-13 18:48
こんばんは☆
マドレーヌが凄く美味しそう〜♪ 食べたい♡
手軽に焼けるビタントニオ、気になります。

石灰硫黄合剤は臭い〜(笑) 今年はダコニールを500倍(通常1000倍)に薄めて散布してみました。もう一回くらいやらないとだめかな?
でも、カイガラムシには効かないわよね〜☆
Commented by floral0509 at 2012-02-14 09:51
かとぺーさん、おはよう!!
こちらは雨ですが、そちらはいかが~~?
今年は、薬剤を薄め過ぎて・・・まぁ塗らないよりはましかも(笑)
カイガラムシより黒点病の方が気になるんだけど、
黒点を阻止するのは無理よねぇ・・・・

ビタントニオ、いろんなプレートがあるでしょ!
ホットサンドやワッフルが主流だけどね。
今度はおせんべいのプレートがほしいです。
オーブンを使わず出来るのはいいけど、ままごとっぽい(笑)
楽しいので、かとぺー家もご検討ください(笑)
Commented by floral0509 at 2012-02-14 09:58
kutacyunさん、おはようございます。
この薬剤が市販されなくなったのは、たぶん硫化水素事件が多く発生するようになったからでは?
お風呂に使う入浴剤も最近はみませんものね。
薄めてハケで塗りました。
これに代わるものとしては、『ハッパ乳剤』じゃないですかぁ~
これは大きな園芸店で売ってます。

ビタントニオ、なかなか楽しいですよ。
他のプレートもあって、ワッフルもホットケーキの粉で簡単に出来ます。
マドレーヌ用のプレートは、8個ですよね。
ビタンでは、これだけだと思います。
お孫さん、きっと喜ばれますねぇ~~是非どうぞ(笑)
Commented by floral0509 at 2012-02-14 10:00
ノエママちゃん、おはよう!!
美味しそうでしょう~~簡単であっという間に出来るよ。
ノエル達は、いい匂いがするのでクンクンしてます(笑)
これは、上手下手は全然ないよ~~(笑)
ノエルママちゃんちもいかがですかぁ~
Commented by floral0509 at 2012-02-14 10:03
mamanさん、おはようございます。
マドレーヌのいい香りが届きそうですかぁ~(笑)
一度やり出すと、とことん、ハマります。

ダコニールですかぁ~予防にはいいですよね。
冬の時期の手入れを怠ると、お花のシーズンに違いが現れますよねぇ~
でも、寒くて、なかなか出来ません。
by floral0509 | 2012-02-11 10:42 | 庭のお花 | Comments(8)