シクラメン

2月に入って、今冬一番の寒波がやってきました033.gif

豪雪地方の降り積もる雪を見ていると、本当にお気の毒です・・・・

かと言って、雪のない地方へ、まんべんなく降らせる訳にもいきませんね025.gif

こちらは、毎日チラチラしていますが、一向に積もる気配はありません。

今年は早めにスタッドレスにも替えたのに044.gif

昨年暮れに買った『シクラメン』、造花かしら?と思うくらい買った時とほぼ同じ(笑)
d0043737_1905712.jpg
d0043737_191749.jpg
d0043737_1911632.jpg

手入れも要らず、楽ちんです(笑)
[PR]
Commented by coconutmm at 2012-02-06 15:28
こんにちは。
シクラメン、とっても美しく咲いていますね~♪
今日はうちの方は雨なんです・・・でも、寒いです。
ヒヤシンスも綺麗に咲いていますね~
うちは窓際に置くのが遅かったのかな・・・つぼみもまだまだ伸びてきていないんです。
クリスマスローズもつぼみがいっぱい出てますね。
お花もとっても綺麗だわ~♪
Commented by floral0509 at 2012-02-07 11:25
ココナッツさん、こんにちは。
昨日今日は、気温が高くて、過ごしやすいです。
でも雨で~~~す。。。。

シクラメン、2階の陽のあたる場所に置いてあるので、元気よく咲いてます。
いつもなら、すぐに形が悪くなってくるんですが、今年は大丈夫です(笑)

ヒヤシンスは、今花盛りですよ~~
ココナッツさんちも、きっともうすぐd(^-^)ネ!
まだまだ寒さが続くので、クリスマスローズも、なかなか蕾が上がって来なくて・・・
もうすばらくの辛抱かなぁ・・・・
Commented by mypaseri at 2012-02-07 14:09
こんにちは^^ 
シクラメンって冬の庭を明るくしてくれていいねぇ^^
大きなシクラメンはちょっと苦手だけど最近よくあるガーデンシクラメンは
お気に入りです。
色実のない庭でもほっこりと嬉しくなりますよ^^
亜樹さんちはお部屋の中で咲いてるんですね^^
家は外でスパルタですww

トップの可愛いビオラちゃん♪ 好きよぉ^^
昨年は植えてたけど今年はパスしてますw
ほかのビラよりちょっとお高いよねぇ。
でもたくさん咲いて株もおおきくなって可愛い♪
Commented by floral0509 at 2012-02-07 22:48
華さん、こんばんは。
昼間は暖かかったけど、夜になると冷え込んできました。
最近はガーデンシクラメンが、たくさん出回って、お庭も華やかになったね。
うちも、外に咲いてます。
鉢植えのは、あんまり買わないんだけど、これ安かったの(笑)
ついつい2鉢も買ってしまったわぁ~~

このビオラ、とってもお気に入りです。
もっと欲しかったなぁ~~でも確かに高い!!(笑)
まだ、普通のビオラは、たくさん売ってるよね。
昨日、また買ってしまったぁ・・・・そんなことばかりしています(笑)
Commented by maman-05 at 2012-02-08 10:00
おはようございます。
ヒヤシンス、咲きましたね!カラフルで楽しい! 香りが漂ってくるようです〜♡ シクラメンも華やか。我が家は今年はシクラメンがないからお写真で楽しませてもらって嬉しいです。
バラの誘引作業お疲れさま☆
満開の花を待つ気持ちは格別ですよね♪
私も楽しみにしています!
Commented by iku at 2012-02-08 23:27 x
本当に今年は寒いです。
今日も雪がチラチラと。
お庭の秋咲きの薔薇が蕾のまま造花のように・・・・・
きってあげた方が良いのかな?

シクラメン、とっても綺麗ですね。
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *
Commented by noe-flour at 2012-02-10 20:03
こんばんは亜樹さん。
お花のブログ久しぶりに更新しました。
2ヶ月もサボっちゃいましたよ(笑)

シクラメンはほ~んともつよね。
家も北側の玄関に置いてあるけど寒さにも負けずに元気に咲いてくれてま~す♪
Commented by floral0509 at 2012-02-11 10:14
mamanさん、おはようございます。
ヒヤシンス、まだ元気に咲いていて、部屋に入ると、春の香りがしています。
咲き終わった後は、球根を土に埋めておきます。

昨日、やっと薔薇の消毒をしました。
するとしないとでは、違ってきますよね。
昨年はサボったので、黒点病にたくさんかかりました。
5月が楽しみですね。
Commented by floral0509 at 2012-02-11 10:18
ikuちゃん、おはよう!!
寒さの中、蕾が付いてる薔薇もあるよねぇ~
比較的大きな蕾は切って花瓶に咲いておくと開くのもあるよ。
部屋の中は暖かいので、結構咲くわ。
でも大小にかかわらず、蕾は切ってしまった方がいいと思います。
新しい芽が元気に成長するためにも、是非切ってね!!

シクラメン、まだまだ元気よ~(笑)
Commented by floral0509 at 2012-02-11 10:21
ノエママちゃん、おはよう!
時々、覗いてるんだけど、『まだだぁ・・・』って思ってたよ(笑)
早速、お邪魔するわね(^_-)-☆

ノエママちゃんちもシクラメンあるのね。
鉢の底にお水さえ入れておいたら、ずっと咲き続けてます。
ホント、手間いらずd(^-^)ネ!
by floral0509 | 2012-02-02 19:02 | 庭のお花 | Comments(10)