アーチの剪定

昨日の寒さから一転、今日は日差しがあって、庭仕事日和001.gif

洗濯物も乾きましたぁ003.gif

薔薇は冬の休眠期にすることが、いっぱい!!

ボチボチ始めた剪定や誘引ですが、今日は『コーネリア』のアーチも剪定しました。
d0043737_1631018.jpg

半分ほど出来たところで、ご近所さんが・・・・

話し込んでる間に、気が抜けちゃって・・・・また明日です(笑)
d0043737_1641772.jpg

薔薇を剪定した後の枝の処分、トゲがあって大変!!

私は枝を短く切って、厚めの紙袋にいれて、それから収集用のごみ袋に入れてます。
d0043737_1681766.gif

水栽培の『ヒヤシンス』、一番乗りで咲くのは何色かなぁ~
d0043737_1695931.jpg

[PR]
Commented by to-y_niya at 2012-01-17 23:06
こんばんは^^
そか!!薔薇の枝の片付けって危険よね!!! って思っちゃいました^^;  「そこ!?!?」ってコメントですよね^^;;;
↓モコ♪ めっちゃかわいい~ですね~(●^o^●)
Commented by floral0509 at 2012-01-18 09:42
niyaさん、おはよう!!!
今日も、いいお天気になりそうです。
薔薇のトゲで、手は傷だらけです(笑)
明日のゴミには間に合うように、今日も庭仕事頑張らないと!!

モコ、可愛いでしょう~~~
種が出来ないんですけどね(;´д`)トホホ
Commented by maman-05 at 2012-01-19 19:25
うわぁ、たくさん切りましたね! お疲れさまです☆
バラの仕事って、冬が一番忙しいかも。
コーネリアのアーチ♡
青空に映えてきれいでしょうね〜(素敵☆思い浮かべちゃう・・♪)
うちはピエールドロンサールの長めの枝を、アーチ風に誘引しました。うまく花がついて、アーチになってくれたらいいな。

ヒヤシンスも楽しみ〜♪
何色が一番乗り? たくさん栽培すると楽しさが増えますね!
Commented by floral0509 at 2012-01-21 16:54
mamanさん、こんばんは。
こちらは、ずっと雨が降ってます。。。。
この雨の前に、薔薇の剪定や誘引済ませておいて、良かったです!
コーネリアのアーチも、翌日終わって、ヤレヤレ~(笑)
だんだん枝が込み合って来てるので、来年は、半分くらい枝を間引きたいなぁ~と思います。
mamanさんちのピエール、とっても楽しみですね。
うちにもありますが、全然枝が増えなくて、ヒョロヒョロなんですぅ~~
ヒヤシンス、どうやら、紫のお花が咲いてきました。
もう少し大きくなったら、お写真撮りますね!
by floral0509 | 2012-01-17 16:11 | 庭のお花 | Comments(4)