人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るこう草

朝晩はすっかり秋らしくなりました。

でも昼間は、まだエアコンを入れたくなるような暑さです058.gif

9月も中旬・・・・これから秋は急ピッチでやってきますね029.gif

そんな頃に咲き始める大好きな『るこう草』。

真っ赤な小さな星型のお花が、ひとつ咲きました017.gif
るこう草_d0043737_8394621.jpg

もっと咲いたら、また見てくださいd(^-^)ネ!

台風が去った後、倒れかけた植木鉢を起こそうとしたら、ここにもひとつ!

ふわふわの『ホーム&ガーデン』、大好きな薔薇です。
るこう草_d0043737_8412284.jpg


るこう草_d0043737_8422040.gif

昨日の日曜日は、夏野菜の全てを撤去し、小型耕運機(勿論、借り物)で畑を耕し、

冬野菜を植える土づくりをしました。

横では、師匠が大型トラクターでせっせと畝づくり・・・

暑さの中、汗だく・・・・『しんどかったぁ~~~!!』(笑)

畝1本じゃ、物足りない・・・などと思っていた私達夫婦でしたが・・・・

この作業の時だけは、1本で十分だと実感しまぁ~~す(笑)

種まき、苗の植え付けは、まだこれからです045.gif

by floral0509 | 2011-09-12 08:50 | 庭のお花 | Comments(8)
Commented by kutacyun at 2011-09-12 18:10
こんにちは。
土作り、作物にはこれが一番大切な作業ですね。お花も同じですね。
冬野菜はどんな物が植わるのかな?
鍋の材料かしら・・・・・
るこう草、私も好きな花の一つです。特にあの涼しそうな葉が好きです。
毎年お隣がフェンスに這わせているのに、今年は無い・・・です。
その代わりと言ってはなんですが、フウセンカズラが這っています。
それが我家まで侵入して、私は自分ちに見映え良くツルをからませています(笑)
Commented by mypaseri at 2011-09-13 15:39
こんにちは。
るこう草可愛いねぇ^^
亜樹さんは毎年植えてるよね。
るこう草って真夏じゃなくて今頃から咲くの?
緑のカーテンにもいいなぁって思ったけど。
薔薇もやっと一息ついて少しずつ元気を取り戻しているのでしょうか。
ふわふわ可愛らしいですね♪
Commented by to-y_niya at 2011-09-16 23:55
こんばんは(*^_^*)
ルコウソウ♪ めっちゃ綺麗!!! この花♪好きです~^^
Commented by floral0509 at 2011-09-18 00:33
kutacyunさん、こんばんは。
畑を耕して、作物を植える作業が、一番大変ですが、
収穫のことを思うと、頑張れます(笑)
冬野菜は、大根と、白菜やブロッコリー、ネギなどです。

るこう草の葉っぱって、本当に綺麗ですよね。
私も大好きです!!
今年は地植えにしないで、鉢植えで種まきしたので、3色咲いてます。
フウセンカズラも可愛いでしょうね。
kutacyun家に侵入したツルは幸せかも(笑)
つる性の植物は、元気がいいし、来年も植えたいと思ってます。
Commented by floral0509 at 2011-09-18 00:36
華さん、こんばんは。
そうそう、るこう草大好きだから、毎年植えないと、寂しくって・・・
夏場は、つるがどんどん伸びて、お花は遅めに咲くよね。
我が家では、今頃たくさん咲き出したよ。
緑のカーテンにかぁ・・・華さん、やってみて~~!!
私は、クリスマスツリー風にしたくて、鉢植えにしたんだけど、
とんでもない格好になってるわぁ(笑)
Commented by floral0509 at 2011-09-18 00:38
niyaさん、こんばんは。
niyaさんも好きなのねぇ~~
私も、大好きです!!
葉っぱとお花が本当に可愛いしねぇ~~
今年は3色咲いたよ~~またお写真撮るわね。
Commented by noe-flour at 2011-09-18 12:47
亜樹さん、おはよ~
ホント今年は残暑が厳しくって今日も朝からエアコンかけてます。
早く秋になってくれるといいよね~。

ルコウ草はお星様みたいで本当に可愛いお花よね~♪
私も大好きで~す。

亜樹さんは小型耕運機の運転も出来るの?
すごいね~。
本格的な野菜作りなんですね~(^^♪
Commented by floral0509 at 2011-09-18 17:28
ノエママちゃん、こんばんは。
今日も昼間は暑かったけど、夕方になると、やっぱり夏とは違うね・・・
本格的な秋、もうすぐかなぁ~
るこう草、毎日咲くんだけど、今年は白が出遅れてるわぁ(笑)

小型耕運機は、歩きながら操作するから、誰でも出来るのよ。
コツをつかめば、スイスイで~~す(笑)
でも、結構力もいるので、主人が主にやってくれます。
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31