ヘクソカズラ

日中は蒸し暑いですが、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました001.gif

日も短くなりましたね・・・

最近気づいたのですが、門扉の薔薇のアーチに絡みつき、花まで咲いていた『ヘクソカズラ』。

変な名前を付けられて、気の毒ですが・・・(笑)

変な臭いもするらしいです021.gif

そこで、絡んでるツルを一掃しました004.gif
d0043737_17233334.jpg

小さなお花自体は、可愛いですよね!
d0043737_17244372.jpg
d0043737_1724549.jpg

秋には実が出来、褐色に色付くらしいです。
d0043737_1726690.jpg

その実は、抗菌作用があって、アカギレやしもやけに効くそうです。

私は要りませんけどね(笑)

あっ、ちなみにお花は、上に絡みついたツルだけに咲き、地面を這うツルには咲かないそうです。

庭のあちこちに這ってるツル、何とかしなくちゃ029.gif
[PR]
Commented by palmama at 2011-08-25 23:47 x
今晩は~
お花によってはなんでこんな可哀想な名前を??と思うのがありますね。
ヘクソカズラもその中の一つ、お花だけ見ると可愛いのにね。

我が家の庭にも絡まってますよ~
雨上がりに引っ張ろうとして飛びあがったら水しぶきがいっぱいかかって(〃´o`)=3 フゥでも取れなかった。

再度挑戦だわ、今度こそきれいさっぱり!
Commented by mypaseri at 2011-08-26 16:46
ほんとだねぇ^^ 可哀そうな名前つけられてるね。
小さなお花は可愛いけどねぇ、、、
家の庭にも ヤブカラシ?っていうのかな 何にでも巻きついていく・・
あれがあちこちにはびこってる。抜いても抜いても。
暑いから 水やりしてサッと家の中に入るから伸び放題・・
でも葉っぱは好きなんだけどねぇw
暑さがちょっと落ち着いたら草取り頑張ります^^
Commented by floral0509 at 2011-08-27 10:16
palmamaさん、こんにちは。
残暑まだまだ厳しいですねぇ~

ヘクソカズラ、本当にかわいそうな名前ですよね!
塀などに絡んでお花が咲いてるのを見ると、ちょっといい感じなんですけどね(笑)
何年もかかって、根が深く、そして太く入り込んでいて、なかなか抜けないんです・・・・
他の植物の根まで掘りあげちゃいそうです(笑)
palmamaさんちも、我が家も、一掃出来るといいですね!
Commented by floral0509 at 2011-08-27 10:20
華さん、こんにちは。
また台風が来てるみたいねぇ~~
雨風に気をつけてね!

ヤブカラシ、きっと見たら、「あぁ~~~」って分かるかも!
ツル性の植物は、本当に力強いよね。
根もかなり張ってて、また来年も芽を出そうとしてるみたい(笑)
うちも、いっぱいあって、撤去するのは大変よ~~

草もあっと言う間に伸びるしね、頑張ろうね!!
by floral0509 | 2011-08-25 17:30 | 庭のお花 | Comments(4)