梅雨明け

やっぱり、今年も七夕は雨でした057.gif

毎年作る笹飾りも、寂しそう(笑)・・・(いやいや、単なる貧弱なだけ)
d0043737_10363355.jpg

そして、翌日、早くも梅雨明けです004.gif

京都では、祇園祭の山鉾巡行の頃に梅雨明けするのですが(笑)

今年は、長~~~い夏になりそうですね!

今年、小さな苗で買った紫陽花『てまりてまり』

お花が可愛いでしょ016.gif
d0043737_1040778.jpg

ほうきでも、作ろうかなぁ~~~なんて(笑)『コキア』
d0043737_10405174.jpg

畑の『なすび』のお花
d0043737_10414556.jpg


043.gif



ケーキ屋さんのバイトが夏休みで、のんびりしています。

と、言いたいところですが、前の畑の奥さんからお誘いが・・・

一昨年も手伝わせてもらった、枝豆切り。

今年も午前中、お手伝いをしています。

帰りには、枝豆を頂いたり、トマトを頂いたり・・・

形が悪かったり、ひびが入っても、味はフルーツのようです。

私をトマト大好きにしてくれた絶品です029.gif
d0043737_104846100.jpg

[PR]
Commented by mypaseri at 2011-07-10 12:48
こんにちは^^ 暑いねぇ~(^^;
それにしても美味しそうなトマト!
なんたって完熟が一番美味しいよねぇ。
形なんて関係ないよねぇ^^ 美味しさは一緒。おいしそ~♪
七夕飾りは毎年やってるんだねぇ^^ エライ~♪
そういう季節を感じる事って大好き♪
それとね コキアも好き! ここ数年植えてないけど
しばらく凝ってたわぁw 可愛いよねぇ^^
Commented by エマまま at 2011-07-11 08:09 x
美味しそうなトマトですね!
うちの菜園でも、プチトマトのあいこちゃんと、ハートのとまと
すくすくと熟しています、2~3個は採れたけどね!

梅雨が明けて、暑さが一段と強くなってきたけど、
お互いに、同い年ばぁば・・・頑張ろうね!
Commented by kutacyun at 2011-07-11 10:39
こんにちは。
梅雨明けしましたね。今日も朝から猛烈な暑さで太陽ガンガンですぅーー(-.-)
七夕さま、本当にこの時期はいつもお天気がぱっとしませんね。こちらも天の川は見えませんでした。
お願いごとは、やはり家族の健康と穏やかな日々が送れますように、かな。
コキア、涼しそうですね。
完熟トマト、美味しそう~♪
農家の方は市場に出す為には真っ青を収穫しますね。
たまに採り忘れ「目残しトマト」を頂きますが本当においしいです。
京都でも「目残し」という言い方しますか?
Commented by floral0509 at 2011-07-14 11:24
華さん、こんにちは。
真っ赤なトマト、本当に美味しいよね。
うちの前の畑のトマトは、完熟するまで枝にぶら下がってるのよ。
だから、中まで真っ赤で、甘いです。

七夕さん、やっぱり今年も雨だったね。。。
翌日から、カンカン照りなのに(笑)

コキアって、秋になると赤くなるんだったね?
このまま枯れるまで置いておくの?
涼しげな葉っぱがいいよねぇ~
Commented by floral0509 at 2011-07-14 11:26
エマままちゃん、こんにちは。
連日、猛暑が続いてるd(^-^)ネ!
雨もほとんど降らないので、畑の水撒き、大変です。
エマままガーデンの夏野菜も順調そうね!!
毎夕、食卓に登場してるでしょうね!!

夏バテしないように、乗り切ろうね!!
美味しいもの、また教えてね!!
Commented by floral0509 at 2011-07-14 11:32
kutacyunさん、こんにちは。
本格的な夏がやってきましたねぇ~~
梅雨もあっという間に通り過ぎて行った気がします。

七夕さんは、残念ながら雨でしたが、家族の健康を祈っておきました。

目残しトマト・・・初めて耳にしましたよ。
真っ赤に熟したトマトは本当に甘みもあって美味しいですよね。
うちの前の農家さんのハウスは、真っ赤になるまで収穫しないんですよ。
だから、太陽の照り具合で、ひびが入ったりしてます。
ギリギリまで、枝にぶら下がってるので、糖度が増すんでしょうね。

by floral0509 | 2011-07-09 10:50 | 庭のお花 | Comments(6)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹