紫陽花の季節

梅雨真っただ中ですねぇ~057.gif

あちこちで咲いてる紫陽花が、爽やかな気持ちにしてくれます045.gif

薔薇の季節から、紫陽花の季節へ・・・ですね006.gif

昨年まで綺麗なブルーだったお花がピンクになってきました(笑)
d0043737_12562791.jpg

まだ、しっかり色付いてないけど、これも、そんな感じ(笑)
d0043737_12572151.jpg

『アナベル』の小さな苗を買いました。
d0043737_1258350.jpg

まだ、咲いてないのもあるので、また今度029.gif

クレマチスにハマって来たわたくし・・・お気に入りの『ろうくち』
d0043737_12592813.jpg

先日買った『マルモリ』
d0043737_130551.jpg
d0043737_1301810.jpg





まつおえんげいの定休日に行われたローズセミナー。

今年は、有島 薫さん、大野 耕生さん、小山内 健さん、木村 卓巧さん、玉置 一裕さんが

来られて、時間を大幅にオーバーしたトークショーでした。

あいにくの雨だったのは、どうやら、この方のせいだったみたいです(笑)
d0043737_13151467.jpg

雨男の小山内さんです021.gif

薔薇のいい香りが漂う中、面白い楽しいトークで盛り上がったひと時でした。
[PR]
Commented by かとぺー at 2011-06-19 14:57 x
先月だったか趣味の園芸でこの方見ました・ 有名な方なのね
じかに教えてもらえるっていいですねえ
私もダーが帰って来たので週末京成薔薇園へ どんだけ行くんじゃいってせっかく行ったんだから何か買わねばという使命に燃えて(別に買わんでいいのにと言われますが) ツルを1本 シュラブの新苗を
大雨の中 傘さしてあっちにしようかこっちにしようか・・・お客さんは私達夫婦だけ(爆)
Commented by mypaseri at 2011-06-21 10:35
紫陽花って花色が変わるよねぇ^^
お隣さんも言ってたわ。
以前は青だったのにピンクになってしまったって。
ピンクになるのは酸性?アルカリ性?
アナベル 綺麗よねぇ^^ よく咲いてくれるしね^^

クレマチスが素敵! 「ろうくち」・・「マルモリ」・・
どちらもいいねぇ。素敵だわ♪
Commented by floral0509 at 2011-06-22 08:23
かとぺーさん、おはよう!!
そうそう!、小山内さんは、よくNHKの趣味園に出てくるね!
大阪枚方にある京阪園芸でバラ作りをされてるそうです。

京成バラ園、有名なところでしょ!
大雨の中、うろうろしたんだねぇ(笑)お疲れ様でした。
いろいろ見たら、欲しくなるのんd(^-^)ネ!
また、成長した姿を見せてネ!
Commented by floral0509 at 2011-06-22 08:29
華さん、おはよう!
梅雨の雨で、紫陽花が一段と綺麗に見えるね。
だんだん色が変わってきたので、うちも来年の為に、肥料を考えないとなぁ・・・
ピンクになるのは、土壌がアルカリ性になってるらしいわ。
酸性が強いと青になるらしいから。
まぁ、綺麗に咲いてくれたら、どっちでもいいけどね(笑)
でも、やっぱり爽やかなブルーがいいかなぁ~~
アナベル、もっと大きな株が欲しかったけど、ちょっとケチってしまったわぁ(笑)

クレマチスも、なかなかいいね!
バラが終わってしまったので、これから、頑張って咲いて欲しいなぁ!
by floral0509 | 2011-06-18 13:19 | 庭のお花 | Comments(4)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹