小さな薔薇

週末はお天気がイマイチでした057.gif

でも少し遠出して友人宅へ出かけたり、娘、息子夫婦がどっとやって来て、楽しく食事したり、

普段静かな?我が家はお正月並みの賑やかさでした041.gif

さぁ!また一週間が始まります029.gif

薔薇も一段落してきましたが、まだ咲いてるお花を、ひつこく(笑)

小輪のつる薔薇『芽衣』
d0043737_9134150.jpg

ミニバラとは言え、背丈は1メートル以上になった『みやび』
d0043737_919166.jpg

ミニバラ『グリーンアイス』
d0043737_9193215.jpg





♪~ある日突然~~♪なぁ~~んて、歌ありましたね!結構、好きでした(笑)

この歌、知ってる方は、大体のお年が分かるなぁ~(笑)

ヘヘ~~余談は、このくらいにして・・・・

このクレマチス、ある日突然枯れました(;´д`)トホホ

いろいろ調べた結果、立ち枯れ病らしいです。

昨日まで元気だったのに、今日、一気にぐったりして、そのまま復活せずでした。

いっぱい蕾があったのに・・・・
d0043737_9341315.jpg
d0043737_934324.jpg

ムチャクチャ、ショック007.gif

一応、全部葉っぱも切り落としましたが、他に何かすることがあったら、教えてくださいませ026.gif
[PR]
Commented by kutacyun at 2011-06-14 09:37
おはようございます。
うふふ・・・歌、知ってますよー、お歳ですかぁー・・・想像にお任せします(笑)
立ち枯れ病ですか、もったいなかったですね。もしかしてこのクレマチス「柿生」という品種ですか?
今年我家に突然咲いたのとよく似ていると思って・・・
うちのもずうーーーと前植えて、当初咲いたらしい(私は覚えてない)のですが、それ以降さっぱり、すっかり忘れていたら今年突如花がでした。
立ち枯れ病という事は・・・ベノミル剤ですか?私もよく分かりませんが・・・・
小輪のバラは花がいっぱいついて楽しそうですね。すごく可愛いです。
Commented by coconutmm at 2011-06-14 22:12
こんばんは。
ミニバラが可愛く、たくさん咲いていますね~♪
うちの みやび や グリーンアイス は花数が少なくて・・・
亜樹さん、上手に育てているわね♪
みやび は地植えにしているの・・? 1メートル以上にもなるの・・・すごいわね。
Commented by 洋楽 at 2011-06-14 22:56 x
 初めて お邪魔します。 覗かせてもらったら 共通のお友達が何人も 見かけて驚きました。 今日は昨日手に入れた”ストロベリーアイス”と”アイスバーグ”を 植えましたぁ~。  また見せてもらいに来ますね。
Commented by かとぺー at 2011-06-15 06:58 x
ショックですねえ しかも蕾があるのに・・・トホホ
でもクレマチスは強いから捨てないで残してみたらいいですよ
きっとまた新芽がでてくるよ
クレマチスってツルが伸びすぎたり 一度絡まっちゃうとどうしようもないから最初から良く考えて仕立てないとだめなのねえ
難しいね
Commented by floral0509 at 2011-06-15 09:13
kutacyunさん、おはようございます。
梅雨なのか、朝晩はひんやりしていて、半袖では寒いです。
薔薇も、まだ咲いてますが、そろそろ2番花の為に、切らないといけないですねぇ・・・
クレマチス、柿生と言う名前ではないと思います。
実は、お恥ずかしいことに、このお花の名前、忘れちゃったんです(笑)
確かに昨年、園芸店で買ったので、名前はあったはず・・・(笑)
どこを探しても見つかりません。
柿生と言うのより、お花は小さいです。
病気&虫用のスプレーをかけたのですが、復活しないので、とりあえず全部葉を切り落として、枝だけにしてます。
ダメなら、諦めますぅ~~~(笑)
クレマチスも、咲く年と咲かない年があるのですねぇ~~勉強になります!また、いろいろ教えてくださいd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2011-06-15 09:21
ココナッツさん、おはよう!!
ココナッツさんちにも、同じ薔薇があるのねぇ~~
みやびは鉢植えなんですよ~
小さな株だったけど、昨年あたりから、ぐんぐん伸びてきて・・・今や、大きな背丈になりました。
場所があったら、横に這わせてもいいんだけど、うちは真っ直ぐよ(笑)
Commented by floral0509 at 2011-06-15 09:29
わぁ!!!洋楽さん、ようこそ!おいでくださいました!!
お花の大好きな洋楽さん、また、いろんなお話出来たら、嬉しいです。
ストロベリーアイス、ピンクと白の優しい雰囲気が可愛いですよね!!
来てくださって、ありがとうございます!!
また覗いてくださいd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2011-06-15 09:36
かとぺーさん、おはよう!!!
クレマチスって、なかなかデリケートなのね!
まだまだ初心者で、いい加減な育て方してるから、だめねぇ~~
もっと勉強しなくては!!
枝だけになって、復活するかなぁ・・・とりあえず置いておくわ(笑)
かとぺーさんちみたいに、いっぱい欲しいけど、今回のことで、ちょっとくじけそうだわ(笑)
また、いろいろと教えてね(^_-)-☆
Commented by mypaseri at 2011-06-16 08:32
楽しそうでいいなぁ^^
そして・・その歌 もちろん知ってるw 年は自慢できるほど
とってるしw
それにしてもクレマチスって難しいねぇ。
わたしもよくわからなくて 植えたまま・・切るのも躊躇したりw 
でも亜樹さんちは薔薇がたくさんでいいなぁ~♪
小さな薔薇好きだわぁ♪
Commented by エマまま at 2011-06-18 07:09 x
クレマチス、立ち枯れ・・・よく聞きますね!
実は、うちのクレマチス、紫の花・・・1本駄目にしました
多分、これは虫のせいだと思いますが、残念です

蕾が沢山着いてたけど、諦めました(;一_一)

ネットのショップで今回2本、クレマチス買いました
また、アップしますので見て下さいね!(^_-)-☆
Commented by floral0509 at 2011-06-18 12:38
華さん、こんにちは。
週末だけど、またまた雨です。。。。
まぁ、梅雨だから仕方ないね(笑)
薔薇にハマり、今度はクレマチス!と言いたいところだけど、ちょっと出鼻をくじかれた気分よ~~(;´д`)トホホ
意外とデリケートなお花なのね。
薔薇より、簡単だと思っていたのになぁ・・・・

あ~~るひ突然・・・よく流行ったよね!
たぶん、華さんと同世代よね(笑)うふふ
Commented by floral0509 at 2011-06-18 12:40
エマままちゃん、こんにちは。
そちらも雨ですかぁ~~

そうそう、うちも蕾がいっぱいあったのよ~~
園芸店の人に聞いたら、3カ月ほど様子を見て、復活しなかったら、諦めなさいって!
今度は、どんなお花を買ったの~~?
楽しみにしてるd(^-^)ネ!
by floral0509 | 2011-06-13 09:24 | 我が家の薔薇 | Comments(12)