薔薇のアーチ

新緑に降り注ぐ雨のもいいですね・・・・

と言いたいところですが、薔薇のお花にとって雨は大敵です033.gif

今日は、その雨もあがり青空が見えて、ホッと043.gif

でも、庭はぐったり下を向いたお花や、花弁がバラバラ落ちていて、散々でした007.gif

雨の前に撮った『コーネリア』のアーチ
d0043737_23282825.jpg

茂り過ぎ!!今度の冬には、もっと剪定しなくては(笑)
d0043737_2332373.jpg

花持ちのいい『ロココ』
d0043737_23331868.jpg

香りは最高!!絶対、最高!!『コンテドゥ・シャンパーニュ』
d0043737_23345479.jpg

『シャリファアスマ』
d0043737_23431442.jpg

雨も大事ですが、どうか、ほどほどにお願いしまぁ~~~~す029.gif
[PR]
Commented by かとぺー at 2011-05-27 05:56 x
亜樹さんのお宅も満開ね。 すごいアーチ 大きく育つタイプなのかな
我が家のは剪定で枝を切りすぎて今年はあまり花が付かなかった^^;
ツルといってもいろんな種類があって、枝を切りすぎてもいけないんだなあって今年初めて分かった
これは伸びるから切る これは根本からシュートが出ないから枝を残す何時も病気になりやすいからなるべく枝を少なくって思っちゃうんだけどそのものによって違うのね 5年やってやっと少し判ってきたような気がする(遅すぎだって)
でもこの雨ですぐだめになっちゃうね
Commented by floral0509 at 2011-05-27 12:40
かとぺーさん、こんにちは。
あっという間に、京都は梅雨入りしちゃったわぁ(笑)
薔薇の季節、もう少し楽しみたいのに・・・
これからが、黒点ちゃんと闘うのだぁ!!!(笑)

かとぺーさんちのお庭、本当に素敵!!
広いから、まだまだこれから何でも出来そうね。
つる薔薇の仕立て方も、いろいろあるよね。
うちも、意外と伸びないのもあったり、伸び過ぎるのもあります。
まだまだ勉強だね!!頑張ろうd(^-^)ネ!
Commented by mypaseri at 2011-05-27 16:28
ほんとにたくさんの美しい薔薇だね^^
雨が降ってカワイソウよねぇ、、
そちらは梅雨入りしたのかな?
福岡はまだらしいけど昨日から降ってて わんこのお散歩に
困ってるくらい。
もう少し薔薇たちの為にも雨は降ってほしくないよねぇ、
せめて・・長雨じゃなくちょっとだけにして欲しいw
Commented by floral0509 at 2011-05-27 20:46
華さん、こんばんは。
今年は例年より早く梅雨入りしてしまって、ちょっとガックリ・・・そちらはまだですかぁ~?
だけど、台風が来てるそうよ~~気を付けてね。
薔薇の季節に台風だなんて、どうなってんだぁ!!(笑)

まだまだ薔薇があるので、もう少しお付き合いくださいd(^-^)ネ!
by floral0509 | 2011-05-24 23:47 | 我が家の薔薇 | Comments(4)