ネモフィラ

昨日の雨は、思ったより降らなかったので、満開の桜、まだセーフです011.gif

でも、今日は凄い風が吹いていて・・・・これで散っちゃうかなぁ~007.gif

大好きな色、形、可愛い『ネモフィラ』です。

この春は、いつまでも寒さが続いてので、園芸店でもなかなか入って来なかった苗。

3月遅くにやっと入荷したのでした。
d0043737_1065361.jpg
d0043737_107566.jpg
d0043737_1072168.jpg

クリスマスローズも一段落・・・・やっぱり浮かべました(笑)
d0043737_101116.jpg


037.gif



この季節、どうしても作りたいお菓子です。

道明寺粉に砂糖とほんの少し食紅を入れて煮ます。

後は蒸らして、こし餡で包むだけ。

ほんのりピンクと言うくらいの色付けが上品です。

一緒にクッキーも作りました。
d0043737_10144098.jpg

[PR]
Commented by mypaseri at 2011-04-16 16:30
亜樹さん すごいなぁ~ 桜餅って作った事ないです。
難しくてメンドそう(^^;
でも食べるのは大好きぃ~♪

ネモフィラって小さいい時は結構デリケートですね^^
きっと気温の関係で苗が出なかったんでしょうね。
うちにも同じ色が咲いてますよ~わたしもこの色大好き!
クリスマスローズも もう切った方がいいんですかねぇ。
今年はどれもふっくらと種をたくさんつけてるんですよ。
そのままにしてたら株が弱っちゃうよねぇ・・。
Commented by Ryo at 2011-04-16 19:23 x
こんばんは。

雨直ぐに止んだね♪
この時期のたまの雨は歓迎よね。(^_-)-☆
そちらはまだ桜も見頃なのね?!
今年はお花見に行けなかったわ。。。(-ω-;)ウーン

ネモフィラのこの色を見ると亜樹さんの色ね。って思います。
今年は我が家ネモフィラないのよね(^。^;)
何故か綺麗な苗に出会えなくて・・

わー桜餅にクッキー!
美味しそう~~
桜餅は作ったことないわ。^_^;
結構簡単そうだけど・・桜の葉がない。。。
Commented by noe-flour at 2011-04-16 19:26
亜樹さん、こんばんは~
私ね、道明寺大好物で~~~す♪
もちろんクッキーも♪
亜樹さんのお家に食べに行ってもいいですかぁ~~(笑)

ネモフィラって本当に可愛いお花よね~♪
亜樹さんのお家では毎年綺麗に咲いているみたいだけど、これって球根なのかなぁ~?

クリスマスローズもこうしてあげると2度楽しめますね~♪
まるで水仙の花みたーーーーーい!(^^)!
Commented by floral0509 at 2011-04-18 09:01
華さん、おはよう!!
ネモフィラ、華さんちは早く咲いていたよね。
こぼれ種でも何年か前に一度咲いたことがあるけど、それ以来全然・・・
毎年春に苗を買ってます。
クリスマスローズはもうそろそろお花も切った方がいいみたいよ。
来年の株のためにはね・・・
種を採るのは1~2輪くらいにして・・・

桜餅は本当に簡単よ。
昔、パン教室に通っていた頃、お楽しみメニューで和菓子も教えてもらってたの。
簡単なものしか作れないワタクシです(笑)
Commented by floral0509 at 2011-04-18 09:05
Ryoさん、おはよう!
桜も見頃を越えて、散り始めたね。
これからは新緑の季節・・・それはそれでいいねぇ~

ネモフィラは、どうしても春には外せないお花です。
小さな苗の時の方が可愛いね(笑)

桜餅、Ryoさんなら簡単に作っちゃうと思うなぁ~
桜の塩漬けした葉っぱは、大きなスーパーに行けば売ってるので、また作ってみてください。
Commented by floral0509 at 2011-04-18 09:09
ノエママちゃん、おはよう!!
桜餅も、クッキーも簡単なものばかりです。
是非、我が家へお越しくださ~~~い!!
ホントに近ければ、ノエルちゃんと一緒にね(笑)

ネモフィラはこぼれ種でも翌年咲くので、球根ではなく小さな種よ~可愛いよね。
私は冬に花壇を耕しちゃうので、こぼれた種も行方不明になってしまうみたい・・・
そのままにしていたら、翌年咲いたことがあるよ。
Commented by kutacyun at 2011-04-18 18:11
こんにちは~
亜樹さん すごーい!
美味しそうな道明寺、ご馳走になりたいです。
ご自分で作られるなんて・・・・感心します。
私なんか買ってくるものと決めているので。
春になるとネモフィラのブルーが恋しくなります。
綺麗なブルーですよね。ほんと可愛い♪
クリスマスローズを水に浮かべて、何だか優雅ですね。
Commented by floral0509 at 2011-04-21 09:00
kutacyunさん、おはようございます。
このところ、また寒さが戻ってきて、朝晩暖房がいります。
変な気候ですd(^-^)ネ!

桜餅や苺大福、柏餅など、こし餡が入ってる和菓子が大好きなんです。
簡単に出来るものしか作りませんが・・・
ご近所さんやお友達からも結構喜ばれます。
kutacyunさんも近ければ、どうぞ来てください!!ですが・・・(笑)

ネモフィラのブルー、本当にいいですよねぇ~
可憐で可愛い、花壇いっぱい咲かせたいくらいです(笑)
by floral0509 | 2011-04-16 10:16 | 庭のお花 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹