人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラソウ

少しずつ、少しずつ、春に向かっていますね006.gif

先日、苗を買ってきた『サクラソウ』のお花が咲き始めましたよ~
サクラソウ_d0043737_23425198.jpg

こちらは、もう一息かな・・・
サクラソウ_d0043737_23433036.jpg

そして、地面の中でも、春の息吹が017.gif

あちこちから、小さな芽が出ています045.gif
サクラソウ_d0043737_23441814.jpg


by floral0509 | 2011-02-09 23:51 | 庭のお花 | Comments(6)
Commented by 花屋の店長 at 2011-02-10 09:20 x
きれいな花ですが桜草ではありません、プリムラです。花屋さんがプリムラを売り易いようにと桜草/西洋桜草と称して販売しているため、誤った認識が広まってしまいました。桜草とは埼玉県と大阪府の花となっている桜草をさします。愛栽家がプリムラと混同されるのを嫌い日本桜草と呼びはじめたことで、ますますプリムラを桜草と認識する人が増えてしまい、残念です。プリムラは種で増え寒い冬から春に開花します。桜草は根を株分けして増やし4月に開花します。
Commented by kutacyun at 2011-02-10 11:06
おはようございます。
うちのも咲き始めましたよ。
うふふ・・・うちのはこぼれ種からのです。
十数年前からのこぼれ種なので最近は雑種になって色も純粋な色をしていません。
でも、可愛い花が咲いて自分で楽しめればいいかな~♪
チューリップも芽を出し、少しづつ春のきざしを感じますね。
亜樹さんちはビオラ元気ですね。うちは下葉が黄色くなって・・・春、復活できるかしらー。
Commented by floral0509 at 2011-02-10 23:38
花屋の店長さん、こんばんは。
そうですかぁ~プリムラなんですね。
園芸店などで、最近いろんな名前を見て、私もよくわかりませんでした。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
お花が好きな方や、お花に詳しい方が、このブログを見てくださっていることを大変嬉しく思います。
また、今後ともよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by floral0509 at 2011-02-10 23:42
kutacyunさん、こんばんは。
今日も寒かったですd(^-^)ネ!
こぼれ種からのお花って、可愛いですよね。
春が近付くに連れて、いろんなところから、芽が出てきて、
立派にお花が咲く・・・プチ感動します。

ビオラは今の時期、元気がなくても暖かくなれば、元気モリモリになりますよ~早く春よ!来い!!ですね(笑)
今夜から、関東でも雪になるとか・・・気を付けてくださいね。
Commented by mypaseri at 2011-02-12 19:21
( ゜▽゜)/コンバンハ
可愛い蕾が少しずつ膨らんで色がついていくって
すごいわくわくと嬉しいよねぇ^^

球根の芽があちこちから出てて楽しみだねぇ。
早く暖かくなってほしい・・今日は朝からずっと雪が降ってる。
今年は本当に寒い冬です(^^;
Commented by floral0509 at 2011-02-14 09:15
華さん、おはよう!
寒さはどうですかぁ~相変わらず寒いよね。

そうそう、蕾を見ていると、少しづつ春が近付いて来ている気がして、嬉しいね。
この時期くらいから、なんとなくウキウキです!!

名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31