植え替え終了

小雪が舞う中、約一週間程かかって、薔薇の鉢の植え替えが終わりました。

終わってしまうと、もっとゆとりを持って、早めにすれば良かったぁ~なんて

思うけど006.gif
d0043737_11242036.jpg

『コーネリア』のアーチも脚立に乗って、チョキチョキ切りました。
d0043737_1125174.jpg

後は、鉢から地植えにする薔薇が数株、残ってます・・・今度は穴掘りだぁ033.gif

******************************
園芸店で見かけ、思わず買ってしまった苺の苗。
d0043737_11271024.jpg

美味しい苺が出来ますように037.gif
[PR]
Commented by mypaseri at 2011-01-31 18:54
( ゜▽゜)/コンバンハ
お疲れ様^^頑張ったねぇ。
亜樹さんはちゃんと剪定出来るし 綺麗な薔薇がたくさん咲くはずだわ^^
わたしはやり方わからないしw切り過ぎると怖いしw
適当にチョンチョン切ってたりします。
もっと剪定とか勉強しなくっちゃ。。教えてね^^

苺 楽しみだねぇ♪きっと美味しい苺ができるよ^^
昨年はイマイチだったけど 一昨年は毎日3~4個自分の分だけ
美味しいのが出来たんだよ。
でもそれはきっと苗が良かったと思う。
咲いても可愛いし 実がなっても可愛い苺さん♪楽しみね^^
Commented by floral0509 at 2011-02-01 00:03
華さん、こんばんは~
そうそう、頑張ったでしょう~~(笑)
剪定も結構、自己流よ~
2年ほど前に園芸店の講習に行ったけど、薔薇によって、それぞれ違うものね。
なかなか教えてもらったようにはいきません(笑)
でも、つる薔薇は先の方だけ切って、つる薔薇以外は、
基本的に自分の膝の高さくらいで切る・・・そんな感じです。
ある程度、短くしないと上の方だけで咲いちゃうしね(笑)
高い低いをつけると、お花が全体的に咲くそうよ。
と言われても、難しいね(笑)

苺、楽しみなんだけど、うちのあたりはサルが来るのよ。
だから、食べられないように、置き場所を考えないと・・・
サルは、美味しいものをよく知ってるからねぇ~(笑)
Commented by kutacyun at 2011-02-01 13:44
こんにちは。
ご苦労さまでした。
それにしても、寒い中頑張れるなんて、やはりお花が好きだからこそですね。
春を楽しみに待っていますね。
土も自分で配合なさったのですね。
記事を拝見しててTV「趣味の園芸」を見てるみたいで勉強になります。
いちご、楽しみですね。柿も横取りされたのでしたね。気をつけて下さい。
最近はサルやクマ、イノシシなど人の居住区に平気でやってきますね。
山に餌が少ないのか、美味しい人間様の食べ物の味を覚えたのか・・・?
Commented by floral0509 at 2011-02-01 23:38
kutacyunさん、こんばんは。
いよいよ2月がスタートですねぇ~
今日は、いつもの寒さと違って、少しだけ暖かかったです。
薔薇の植え替えは一応済んだのですが、まだ手つかずの薔薇もあって・・・
昼間は庭仕事、頑張ってました。
『大変やねぇ~でも春が楽しみで~~す!』って、お隣の奥さんに褒めてもらいましたよ~(笑)

昨年の夏の暑さで山の木の実がなくって、毎日のようにサルが来ます。
サルたちは、人間を怖がらず、堂々としていて、向かってきますよ。
感心するほど、なかなかのものです(笑)
by floral0509 | 2011-01-31 11:29 | 我が家の薔薇 | Comments(4)