植え替え

連日のように雪が舞う寒さです021.gif

薔薇の鉢植え、今年は植え替えしなくてはいけないのに、

時間がなくて、なかなか・・・・

やっと重い腰を上げて、やり始めました026.gif

市販の薔薇の土を買っていては、高くつくので、今回も手作り用土です。

赤玉土(大粒・小粒)、腐葉土、牛ふん、バーク堆肥、馬ふんなどなど・・・
d0043737_9215848.jpg

現在、6鉢出来て、あと7鉢ほど・・・頑張るぞ029.gif
d0043737_9254478.jpg

地植えの薔薇は、来月にかけ寒肥を施します。

春の綺麗な薔薇を見るためには、この冬の作業、頑張るのみです033.gif
[PR]
Commented by かとペー at 2011-01-28 06:52 x
寒いのによくがんばりました\(^o^)/ 私は1日4鉢が限度、昨年はあまり手入れしなかったので^^;根が張ってなかったので鉢から根を取り出すのが楽で12月中に終わらせることが出来たけど京成薔薇園の人に教えてもらったツルバラの剪定を練習するために1鉢だけ3回剪定しなおしたよ~  どういう形で咲いてくれるのか楽しみ
今年、ピエールロンサールのいい枝と出会ってしまってやっと手に入れました。 探してもいい枝のがなくて諦めてたんだけどやっと手に入れることが出来て待っててよかった  まだツルにはできない大きさだけど楽しみにしてるの  今年もがんばろうね。
そうそう、水栽培のクロッカス ようやく咲き始めました。
12月上旬からやってるのに今年は部屋が寒いのか?ちっとも伸びなくていたんだけどようやくよ
Commented by Ryo at 2011-01-28 17:55 x
ホント寒いのにお疲れ様~~
私も消毒頑張らねば・・と思いつつ寒くてなかなか出来ません(^。^;)
この間、葉っぱだけむしり取っておきました。
もう2月に入って剪定と一緒にやろうかと・・
あ、寒肥もだ!
兎に角暖かそうな日を選んでね(~_~;)
今年は寒い日が続いてるから庭に出るのも億劫になるよね。。。
Commented by to-y_niya at 2011-01-29 23:04
こんばんは☆
すごい・・・・・(@_@;)
そっかぁ^^ 大変そうですけど~綺麗な花が咲いてUPされるのを楽しみに待ってます~^^v
Commented by floral0509 at 2011-01-29 23:33
かとぺーさん、こんばんは。
寒さの中、黙々と作業してると、身体が慣れてきて・・・
今日も頑張ったよ~~
でも、まだ終わらないわぁ・・・ふう~~
地植えで、全然大きくならない弱そうな株は、鉢に植え替えもしました。
ピエール、楽しみねぇ~~
うちにもあるけど、お花がやっぱり魅力的だもんね。

水栽培、うちは、まだ全然伸びないわぁ~
今年は窓辺がかなり寒いみたい(笑)
今度、お写真撮ってみるわね。
Commented by floral0509 at 2011-01-29 23:37
Ryoさん、こんばんは。
こんなに寒くなる前にやっておけば良かったよね(笑)
でも、それがなかなか出来なかったぁ・・・
植え替えしながら、古い土は、油かすを混ぜて、裏の花壇の土増ししてます。
裏のお花も今年は元気に咲くといいなぁ~

この冬の作業頑張ったら、薔薇も綺麗に咲くもんねぇ~頑張るよ。

Commented by floral0509 at 2011-01-29 23:39
niyaさん、こんばんは。
今、niyaさんちにお邪魔して、春爛慢の風景を見せてもらってきたよ~~
すれ違ったかもね?(笑)

我が家の薔薇、また春を楽しみにしていてね!!
Commented by mypaseri at 2011-01-30 14:48
エライねぇ~~^^寒さの中 大変よね。
もうこうも寒くっちゃ外に出る気も失せてしまうね^^
なんだか眠くて お昼寝ばかりして冬眠中です(^^;
でもこの寒さの中 きちんとお手入れしてあげた分だけ
春に嬉しい思いをするんだよねぇ・・見習わなくっちゃ。。
Commented by floral0509 at 2011-01-31 11:13
華さん、おはよう!!
ホント、この寒さの中、よくやるよねぇ~~(笑)
でも、家から出るときは億劫なんだけど、やり始めると、そうでもないの。
昨日で、一段落して、あとは地植えにする株が残ってます。
春のお花を想像しながら、もう少し頑張るよん!!
by floral0509 | 2011-01-27 09:31 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹