辻回し

カンカン照りが続く京都です058.gif

久しぶりに今日は夕方、雷と雨が降りました057.gif

が・・・・お湿り程度でしたぁ(笑)

7月中は、まだ祇園祭の行事が続いている京都ですが、今年の暑さは堪えますぅ~~007.gif

さて、大きな鉾の方向転換、辻回し、動画も交えてみてください。

動画は【放下鉾】の辻回しです。

大きな掛け声と共に、3~4回で移動します

だいぶ方向が変わりました

90度方向が変わり、ゆっくり狭い新町通りを帰って行きます


【月鉾】の辻回しの様子

大きな車輪の下に竹を敷き、打ち水をして、引き綱を全力で引きます
d0043737_04194.jpg
d0043737_043880.jpg
d0043737_045098.jpg
d0043737_05124.jpg

これは【岩戸山】
d0043737_051266.jpg

京都の夏、暑い、熱いです017.gif

祇園祭を語らせると、この私、キリがないので、このくらいにしておきます(笑)

020.gif



久しぶりに胃カメラ検査をしてきました。

昔から胃腸が弱いので、2年に一度くらい人間ドックに行ってたのに、

主人の職場の配偶者ドックがなくなってしまい、どうしようかなぁ~と思っていたところ、

ホームドクターが「楽に受けられるから、行ってみたら・・・・」なんて、おっしゃって!

ドックと違って、軽く鎮静剤も打ってからしてくれるよって!

なら行きます!!と予約・・・1週間後に受けました。

でも、鎮静剤効いてたのかなぁ~って感じ(笑)

過去の検査の時と、あんまり変わらなかったような・・・麻酔じゃないしね(笑)

4~5分の検査だけど、やっぱり嫌ねぇ~~

でもバリウムよりは、早く終わるし後も楽だし、胃カメラ、断然お勧めですぞ!
[PR]
Commented by coconutmm at 2010-07-26 14:48
こんにちは。
今日も暑いですね~~
祇園祭、動画も見ました! すごいです~~♪
鉾はものすご~く大きいですね! まだ、実物を見たことないんです。
暑さの中、みんな頑張ってますね!!
Commented by noe-flour at 2010-07-27 08:18
おはよ~
今日も暑くなりそうだよ~~(*_*;

大きな鉾の方向転換すご~~~い!!
迫力満点だね~(*^^)v

胃カメラはまだ飲んだ事ないです。
バリウムはあるけど、どちらも絶対に嫌だなぁ~(>_<)
亜樹さん、ちゃんとうけててえらいなぁ~~(^O^)/
Commented by sai-n.1020 at 2010-07-27 22:21
亜樹さん、あの日はありがとう。
そしてほんまにお疲れ様やったねぇ。

めっちゃ綺麗に撮れてるやん。
私のと、えらい違いやわぁ。
来年は、ここで撮るね(笑)
でも、日陰がないのが非常~~に困るわ。

こないだ言ってたように、
私は一切そういう検査したことない。
一度やらないと、、、、
Commented by エマまま at 2010-07-28 20:16 x
本物、一度見たい~~!
、、、でも、、、この一番暑い時間に・・・それが耐えられるかしら?

今年は検査、まだなんだけど・・・
今まで、ずっと、、、バリウムしてたんだけど、嫌よね~
今年は、胃カメラにしてみようかしら?がんばろっと・・・
身体の為にね~~!
Commented by floral0509 at 2010-08-01 13:36
ココナッツさん、こんにちは。
早いもので今日から8月ねぇ~~
暑さも本格的だし、体調崩さないようにしてね。
私はもうすでにバテてます(笑)

祇園祭も終わり、京都の夏の行事、次は大文字の送り火かな・・・
花火大会などもあちこちであるね。
元気に夏を乗り切ろうね!
Commented by floral0509 at 2010-08-01 13:40
ノエママちゃん、こんにちは。
連日の猛暑で、ぐったりよ~~
祇園祭、本物の迫力はすごいよ!
是非、いつか京都で見て欲しいなぁ~

バリウム、私も何度か飲んだけど、後がねぇ~~~(笑)
カメラは昔に比べると、本当に小さくなったし、あっという間よ。
話のタネに、是非次は経験してみてはいかがぁ~(笑)
Commented by floral0509 at 2010-08-01 13:42
サイママちゃん、こんにちは。
本当にあの日は暑かったねぇ~~
でも勇壮なお祭りに、時間も忘れそうだったぁ~(笑)
サイママちゃんの格好なら、大丈夫!!
是非、来年は大通りのど真ん中の気持ちよさ、味わってみてくださいd(^-^)ネ!

暑さに負けないように体調管理、しっかりd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2010-08-01 13:45
エマままちゃん、こんにちは。
いつか京都の祇園祭、見に来てね!
かなり暑いから、覚悟して(笑)

エマままちゃんも、毎年検査してるよね。
バリウムもいいけど、カメラはより鮮明に見えるから、是非体験してみてはいかがでしょう~~
時間的には、バリウムより早く終わるし、それっきりだしね(笑)
Commented by kutacyun at 2010-08-05 10:40
おはようございます。
ほんと、今年は暑くって、私もグロッキーです。
歯の痛みは辛いですね。あのズキンズキンとする傷み、食べれないし、眠れないし・・・・
少しづつでも快方に向かっているようで、一安心ですね。お大事に。

猛暑で夏野菜が高値ですね。floralさんのご近所になりたいわぁー
Commented by floral0509 at 2010-08-06 23:42
kutacyunさん、こんばんは。
連日の猛暑で、かなりバテているところへ、今回は歯が・・・
通院とお薬のおかげで、だいぶ元気になってきました。
でも、まだ口の中は腫れてます。

暑さの中、畑の野菜を収穫して、眺めていると、なぜか元気が出るんですよね。
自分で育てた野菜は、本当に可愛い気がします。
ご近所さんだったら、配達するのになぁ~
by floral0509 | 2010-07-25 00:22 | 風景 | Comments(10)