人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根が~~~

昨年暮れに、土の中に植え付けたチューリップの球根です。

でもこの寒さで、霜柱が持ち上げちゃったみたい(笑)

なんだか上に出てきちゃいましたぁ041.gif

このままでいいかなぁ・・・・・030.gif
球根が~~~_d0043737_1053466.jpg
球根が~~~_d0043737_10535744.jpg
球根が~~~_d0043737_1054712.jpg


by floral0509 | 2010-01-26 10:54 | 庭のお花 | Comments(8)
Commented by coconutmm at 2010-01-26 14:12
こんにちは。
チューリップの球根、出てきちゃったわね。
きっと霜のせいだわ・・・
芽も出はじめてきているのに、可愛そうに・・・・・
土をかけてあげるといいのかしら・・・・・
亜樹さんが毎年ヒヤシンスを育てているので、
私も今年、ヒヤシンスの水栽培をしてみました。
今、窓辺で青紫と黄色のお花が咲いてます♪
ピンクはもう咲き終わってしまいました。
香りもいいし、可愛いし、良かったです。
咲き終わった後はどう管理しているのですか?
教えてください。
Commented by floral0509 at 2010-01-26 19:14
ココナッツさん、こんばんは。
今日もとっても寒い一日でした。
水栽培、やったのねぇ~~
綺麗ないい香りのお花が咲いたでしょうね。
春を先取り~~!!って感じよね。
球根は、お花が咲き終わったら、そのまま花壇に植えておくと、
来年もまた咲いてくれます。
ただし、今年ほど立派なお花は咲かないけどね・・・
乾燥させたり、春まで待ったりしなくていいよ。
すぐに植えて大丈夫です!!
うちは毎年、水栽培出身の球根が、あちこちから芽を出して、咲いてます。
Commented by かとぺー at 2010-01-27 18:47 x
\(^o^)/ ヒヤ子同盟者1名増えたわ
ココナッツさん 初めまして。 亜樹経由でこっそりいつも拝見しております
Commented by kutacyun at 2010-01-28 22:39 x
こんばんは。
あらあら、チューリップの球根が・・・・・
家も昨年秋に種まきした小さい苗が霜柱で持ち上げられて、根が地表に出ています。
これがひどくなると小さい芽は枯れてしまうので可愛そうです。
ヒヤシンス、今年も綺麗に咲いていますね。
いい香りが漂っているんでしょう~、一足早く春ですね。
Commented by mypaseri at 2010-01-28 23:10
こんばんは。
わたしのとこも植えたわけじゃないけど 植え忘れて
そのままにしてたのが芽がでてきて 寒そうだから
土を少しかけてあげました。
でもきっと咲いてくれるよね^^
Commented by floral0509 at 2010-01-28 23:48
かとぺーさん、こんばんは。
ヒヤちゃん同盟、毎年増えていくといいわねぇ~
お花の輪が広がりますように(^_-)-☆
Commented by floral0509 at 2010-01-28 23:51
kutacyunさん、こんばんは。
霜柱って、結構力強いんですよね!!
子供の頃は、それを踏んで歩くのが好きでしたけど、
花壇の中は出来ません(笑)
睡蓮鉢に氷が張っていたり・・・・寒い冬、もう少しかなぁ~

ヒヤシンスで春の香りを楽しんでまぁ~~す。
Commented by floral0509 at 2010-01-28 23:54
mypaseriさん、こんばんは。
そうですねぇ~少し土をかけてあげるといいのかぁ・・・
まぁ、暖かくなったら、お花は咲いてくれると思いますが、
見ていると寒そう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31