人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南天

どんどん大きくなる南天。

今年もたわわに実ってます003.gif

せっかくこんなに実ってるのに、私ったら、おせちに使ってない・・・・

あぁ~来年は使わなくっちゃ!!006.gif
南天_d0043737_11335130.jpg


by floral0509 | 2010-01-09 11:34 | 庭のお花 | Comments(8)
Commented by to-y_niya at 2010-01-10 23:37
わぁ☆いっぱい生ってますね~☆綺麗^^
南天って ポチってあったんだね~(*^。^*)
Commented by floral0509 at 2010-01-11 11:04
niyaさん、おはよう!!
南天って、本当に大きくなるので、ビックリです。
もうかなり背も高く、上の方の実は、鳥さんの餌食です(笑)
雪だるまの目にしたいんだけど、雪降らないし・・・・
Commented by kutacyun at 2010-01-11 15:37
こんにちは~
すごくきれいですね。飴玉だったらなぁ~、ほおばりたいのに・・・・・
お隣の奥さんは南天の実をお正月飾りのリースに毎年作られます。
以前は頂いていたのですが、ここ数年は・・・
南天の実が不作で、夏場に青虫、それもすごくでっかいのがわいて。
おせちに使われなかったって、もったいなかったですね。
昨年末はお忙しくて・・・きっとそこまで気が・・・ですね。
Commented by noe-flour at 2010-01-11 16:11
こんにちは~
亜紀さんのお家の南天も大きくなりましたね~♪
それに赤い実もいっぱーーーーい!(^^)!

ウチの南天も真っ赤な実をたくさんつけていますよ~!
玄関に何も飾る物がない時とか南天の実と赤く紅葉した葉っぱを飾っています。
でもこの実ってボロボロ落ちるんですよね~~(笑)

今の時期は食べ物がなくなった鳥達がこの実を食べにたくさん来ますよね~♪
鳥達にとっては生きていくための大切な食べ物になってるようです。
Commented by mypaseri at 2010-01-11 22:56
可愛いですね^^南天。
やはり鳥たちは食べるんですね。
そりゃあ 赤くて美味しそうですからw
Commented by floral0509 at 2010-01-12 23:38
kutacyunさん、こんばんは。
アップで撮ると、南天もなかなか可愛いですよね。
これが、ブルーベリーのように食べられる実だったらなぁ~~~なんて食いしん坊な考えをしてしまいます(笑)
夏場の青虫・・・困ったものですね。
予防法はないのでしょうかぁ?
我が家も、このままいつのまにか鳥が来て、食べるのです・・・
Commented by floral0509 at 2010-01-12 23:42
noenoeさん、こんばんは。
この実を、飾ることを、思ってもみなかったので、
来年は、是非、参考にさせてもらいます。
実が落ちると、そこから小さな芽がいっぱい出るので、どんどん増えます。
あんまり増えて、困るほど・・・1本あれば十分よねぇ~(笑)
Commented by floral0509 at 2010-01-12 23:44
mypaseriさん、こんばんは。
南天は本当に世話がいらなくて、いいですよねぇ~
真っ赤な実、可愛いし。
美味しそう~~うんうん、食べられたらいいのになぁ~(笑)
なんて、ついつい思っちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31