「ほっ」と。キャンペーン

沈丁花

このところ、毎日のように雪が降ります。

朝起きると、何センチかなぁ~という感じ。

本当に寒すぎです。

でも、『沈丁花』の蕾は、こんなに!!
d0043737_23412526.jpg

春は、着実に近づいてますねぇ~~

あまりの寒さで、まだ、つる薔薇の剪定、誘引が出来てません・・・

ちょっと焦るなぁ(笑)
d0043737_23433272.gif

一昨年、座布団を編んだ残り毛糸で、暇つぶし。
d0043737_234659.jpg

鍋敷き?みたいなものね(笑)
d0043737_23461351.jpg

[PR]
# by floral0509 | 2017-02-12 23:48 | 庭のお花 | Comments(1)

立春を過ぎて

節分を過ぎ、暦の上では、もう春。

だけど、まだ2月の寒さは半端ない・・・

インフルエンザが猛威を振るっていて、お友達も何人か、かかってます。

やっぱりウイルスには勝てないなぁemoticon-0141-whew.gif
d0043737_23553561.gif

今日は、亡くなったお友達のお命日。

午前中の雨は、お墓参りの時間には、上がった!

あれから丸3年が経った・・・

突然の出来事を、なかなか受け止められなかった日々・・・

空ばっかり見上げて、どうして、どうして、と問いかける毎日だった。

それは私だけではなかったと思う。

それぞれ思いは違うかもしれないけど、

彼女から、いろんなことを学ばせてもらった。

今までも、そして、これからもね・・・

ありがとうね!また来るね!

いつも、そう言って手を合わせます。
d0043737_0215669.jpg

[PR]
# by floral0509 | 2017-02-06 00:23 | 庭のお花 | Comments(4)

1月も終わり

あっという間に、1月も終わりです。

することは山ほどあるのに、なかなか思うように捗らない(笑)

つる薔薇の剪定と、誘引はアーチの『コーネリア』だけ終わりました。

あとは、これから・・・

この寒さの中、殺風景な庭を彩ってくれるのはビオラかなぁ~

身元園芸の『パステルローズ』
d0043737_23303598.jpg

植え付けた頃より、一段とお花が咲いてきました。
d0043737_23313710.gif

陽が長くなってきて、春が一歩一歩近づいてる気がします。

さぁ、後ひと月、寒さに負けないよう、頑張りましょうemoticon-0105-wink.gif
[PR]
# by floral0509 | 2017-01-31 23:34 | 庭のお花 | Comments(0)

寒すぎです

先日の寒波で降り積もった雪が、まだ日陰に残っています。

その上に、またここ数日雪が降ると言う寒さです。

あっ!雪の重みで、薔薇の枝が何本か、折れました。

ビオラも、雪の中で3日ほど耐えました。

そうそう、畑は、まだ雪がいっぱい残ってます。

1年中で一番寒い時期、何とか頑張って乗り切りましょう。
d0043737_22452257.jpg


風邪から鼻炎になったのか?と思ったら、

なんと!副鼻腔炎から蓄膿症に。

只今、通院中emoticon-0106-crying.gifあぁ~~~やだやだemoticon-0146-punch.gif
[PR]
# by floral0509 | 2017-01-25 22:50 | 庭のお花 | Comments(6)

雪が降りました

1月も半分過ぎました。

以前は、成人の日でしたねぇ~~!!

ゆうべから降り続いた雪が、朝起きたら、雪国状態に!!
d0043737_2341036.jpg

いやぁ~しっかり積もりました。
d0043737_23412583.jpg

でも、重い雪なので、解けるのも早いかも・・・
d0043737_23425449.gif

そして、この雪の中、行ってきました、金閣寺!!
d0043737_23434777.jpg

この場所にたどり着くのに、ほぼ1時間かかり、ゆっくり見る間もなく、

さっさと帰ってきました。

もう当分いいかなぁ・・・
d0043737_23455658.jpg

雪が積もって、晴れていたら、もっと綺麗なのですがねぇ~
[PR]
# by floral0509 | 2017-01-15 23:48 | 風景 | Comments(4)

今年もよろしく

今頃ですが、『あけましておめでとうございます』
d0043737_22473562.jpg

新しい年が明けて、はや10日が経とうと言うところ・・・

もしかして、今年もサボり始めてる?と笑われそうですね。

三が日が済み、ほっこりしたのもつかの間、喉が・・・emoticon-0141-whew.gif

そう、風邪引きました(笑)

お医者さんで、お薬を貰って、まじめに飲んでます。

なので、今回はちゃんと治りそうです(笑)

今年も無病息災を祈って、七草がゆを食べたのにねぇ~~トホホ
d0043737_22372219.jpg

今週は寒くなるらしいので、気を付けましょうねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
# by floral0509 | 2017-01-09 22:41 | その他 | Comments(0)

大晦日

お久しぶりです。

ブログをサボり始めて、数か月・・・

PCはよく使っているのですが、どう言う訳か、サボる・・・

お友達の中にも、だんだんブログ離れと言う事態が・・・

今時、Facebookや、Instagram(笑)

そう言うワタシも、そちらの輪が広がりつつあるのも事実です(笑)

ブログと並行してやっていたのが、だんだん簡単にUP出来る方に行くんです。

そんな日々を過ごすうちに、もう今年も大晦日です。

庭のお花と、畑の野菜を育てながら、

シニアになった3匹のワンコの世話など、

毎日、結構忙しくしています。

これからもボチボチ、マイペースでやっていきますので、また覗いてくださいね。

今年も、たくさんの楽しいお付き合い、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
d0043737_026119.jpg

皆さん、良いお年をお迎えください。
[PR]
# by floral0509 | 2016-12-31 00:30 | 庭のお花 | Comments(2)

花ゆず

暑かった夏が過ぎたと思ったら、今度は秋の長雨・・・

お天気が悪くて、日光不足ですねxemoticon-0156-rain.gif

畑の大根の芽もだいぶ大きくなってきて、そろそろ間引きです。

長ぐつは、毎回泥だらけ(笑)

カンカン照りも困るけど、それもねぇ・・・
d0043737_0521.gif

我が家の『花ゆず』の実も、だいぶ大きくなってきました。
d0043737_054676.jpg

秋は、どんどん深まります。
[PR]
# by floral0509 | 2016-09-28 00:06 | 庭のお花 | Comments(4)

9月です

暑かった8月が終わり、9月になりました。

まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩、過ごしやすくなってきましたね。

この夏の猛暑で、畑仕事は過酷でしたが、

たくさんの夏野菜が収穫出来ました。

今日、すべての片づけが終わって、次は、冬野菜の準備です。

優しい師匠が、だいぶ助けてくださったおかげでした(感謝)

庭は、あまりの暑さに、今年は、ずっとパラソルが活躍しました。
d0043737_23482062.jpg

d0043737_2352699.gif

ちなみに、前回アップした朝顔ですが、詳細がわかりました。

ご近所の方から、頂いた種でしたが、その種は、また別の方が、ヒマラヤへ行かれて採取された種

だそうで、名前は『ヒマラヤ朝顔』と言うそうです。

そんな貴重なお花だったとは!!!

また来年も育てなければ。
d0043737_23561083.jpg

ブログも、ちょっとサボリましたが、またボチボチ・・・ですemoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by floral0509 | 2016-09-02 23:49 | 庭のお花 | Comments(4)

8月

暑中お見舞い申し上げます。
d0043737_2340511.gif


皆さん、お変わりないですかぁ~~

今日の京都は、体温並みの36度だったようです。

厳しい暑さが続きますが、緑いっぱいの夏、元気に乗り切りましょうemoticon-0102-bigsmile.gif
d0043737_23495353.jpg

[PR]
# by floral0509 | 2016-08-03 23:52 | 庭のお花


お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
庭のお花
我が家の薔薇
クリスマスローズ
チューリップ

散策
風景
その他
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

お気に入りブログ

幸せさがし
サイママ日記
花ごよみ
風にのって
チリン♪草
いたずらノエル
*野の花の散歩道* 
花と風景 Photo blog
ほっとひと息
outi大好き
ここにいるよ(^^)v
一写 一想
まこのーと
我が儘な園芸生活
好きなこと、好きなもの・・・
光と彩をもとめて

exblog以外のお友達ブログ

最新のコメント

こんにちは。 寒い中に..
by kutacyun at 12:29
かとぺーさん、こんばんは..
by floral0509 at 23:53
kutacyunさん、こ..
by floral0509 at 23:49
目を見てお話しできないの..
by かとぺー at 20:34
こんばんは。 亜樹さん..
by kutacyun at 23:56
kutacyunさん、こ..
by floral0509 at 23:21
華さん、こんばんは。 ..
by floral0509 at 23:17
かとぺーさん、こんばんは..
by floral0509 at 23:13
華さん、こんばんは。 ..
by floral0509 at 23:09
こんにちは。 ほんと寒..
by kutacyun at 11:51

ブログパーツ

ブログジャンル

花・ガーデニング
家庭菜園

ファン

記事ランキング

人気ジャンル

画像一覧